小野坂・上田のトークライブ

今日は2ヶ月に1度のトークライブの日。

そう、「小野坂・上田のトークライブ」の日でした。

下北にTシャツのオーダーをしに行ってたのが思いのほかかかってしまい、

会場にはギリギリの到着。

夏休みも始まって、もしかして当日券が危ないかな?と思ってたけど、思い過ごし・・・

いつもと変わらぬ客の入りでした。(まぁ、満員に変わりなし)

今日のトークは・・・

■酸素水の話し
■うえださんの、「BL作品にもう出ません」話し
■小野坂さんの、「中国にテニプリのイベントで行ってきた」話し
ネオロマの話し
■今後、どんなコントをやろうか考えるコーナー
ゲド戦記ハウルの話し
■新番組のオーディションの話し

などなど。

トークが弾んでしまい、

アンケートトークが5分くらいしか出来ないという、トーク全開な回となりました。

(前回もこのコーナーなかったなぁ・・・)

 

なお、ゲストは無し。

準レギュラーの小西さんは土曜にアフレコのある番組のレギュラーが決まったとかで、お休みでした。

(しばらく出演は難しいみたい)

 

さてさてさて〜。

トークの内容ですが、今回もかなりギリギリなトークが多かったです。

ぶっちゃけ、書けません。

書けるのは酸素水の話しと中国でのイベントの話しとコントの話しくらいかな?

ってな訳で、書けるとこをちょちょっと書いてみましょう。


■酸素水の話し
最近話題になりつつある酸素水。

声優界では保志総一朗さんが飲んでるとかで、その影響で小野坂さんが飲み始めたそうです。

とりあえず、上田さんが病み上がりだったみたいで、

養生もかねて、今回この水を飲みつつ行われました。


テニプリ上海イベント
中国で日本のアニメブームがきてるらしく、

その中でもテニプリブームが凄いということで、

この度皆川純子さんと小野坂さんがゲストとして招かれたそうです。

皆川さんのブログに今回の旅行のことが書かれてます)

っで、小野坂さんのトークから補足としては・・・

中国のイベントは国が執り行うので、国は日本の作品のイベントには否定派。

でも、テレビではアニメブームということで、かなり国の目が光る中でのイベントだったようです。

今回のイベントの目的も著作権に関する部分が大きく影響していたようで、

「コピー作品ではなく、正規の作品を購入すると、イベントにも参加出来ますよ」的な。

コピー作品撲滅のアピールもあったから国のOKも出たのだとか。

ちょっと奥が深いです。

 

■今後コントなにやりましょう?
そろそろコントをやりたくなってきた小野坂さんからの提案で、

「BL喫茶ってのどう?」って話しから始まりました。

メイド喫茶にももの凄〜く興味のある小野坂さん。

最近のBLブームとドッキングさせ、

「BL喫茶コント」としてやってみようってことで、一芝居をやってみたりしました。

でも、

上田さんからの質問に答えつつ、無しな方向へ・・・。

っとはいえ、なんかコントをするのは間違いないかもです。

俺もそろそろコント見たいなぁ。

ってか、コントあってこそトークライブと思っていたり。


以上、

今回のトークライブは浴衣姿のうえださんと、

アロハ姿の小野坂さんというお二人によるギリギリトークな3時間となりました。

次回は9月30日(土)。

場所は初となる御茶ノ水全電通ホールでの開催となります。

目黒区民ホールのキャパが400人。

全電通ホールのキャパは456人ってことで、ちょい広くなりますね。

チケットも若干取りやすくなるかな?かな?かな?

(発売は8/6です)