「朗読夜〜nocturne〜」に行ってきました

行って来ました。2012年最初の朗読夜。

最初って書いたのは、最後に12月にもやる予定ですって告知があったからなんだけど。

兎に角。

今回の朗読夜は「銀河鉄道の夜」、これに尽きます。

以前、町田のプラネタリウム銀河鉄道の夜の朗読をしたことがあったんだけど。

その時はチケットの抽選にハズレてしまい、行けなかったんだよねぇ。。。

なので、今日の朗読夜は個人的にかなり期待値の高い朗読夜でした。

さて、

実際朗読したものは、全編ではなく。ショートバージョンでした。

途中休憩を挟みつつも、2時間ちょっと。

ピアノの伴奏や、星空のライティングなどの演出もあって。

もの凄く楽しめるものになっていました。

キャラクターの演じ分けは、流石!法ちゃんならでは。

ピアノの曲も絶妙で。

法ちゃんが「銀河鉄道の夜」はピアノで。というリクエストからだそうなのですが。

ほんと合ってたと思います。

そうそう、星空のライティングも。

通常は1色の星空なんだけど。

銀河鉄道に乗ってからはカラフルな星空のライティングに変わるという変化もつけていて。

凝ってたなぁ。

こんな朗読を小さい時に見ていたら、

きっと、もっと本を読む人間になってただろうなと。

文学好きになってたかもしれませんね。

そんなことまで考えてしまったほど、ひきこまれる朗読になっていました。

銀河鉄道の夜」という作品の持つ魅力に、法ちゃんの魅力がプラスされ。

声、ライティング、音楽。それらが見事に噛みあった作品だったと思います。

これは今回だけじゃもったいないです!

直ぐの再演は難しいかもしれないけれど、

またいつか、聴けること楽しみにしたいと思っています。