いざ、お伊勢さんへ

いよいよ明日は東京に帰る日。
15時くらいにはなんとか四日市をでれそうです。っとはいえ、5人で来てるので一人だけ伊勢に行ってから帰るって訳にもいきません。
そんな訳で、今日仕事が終ってから伊勢神宮へいってきました。


さてさてさて。
18:00 仕事終了。
18:30 近鉄四日市を出発。駅員に「伊勢神宮なら宇治山田駅が近いよ」と言われたので宇治山田を目指す。

19:30 宇治山田駅到着。既に辺りはまっ暗。でも伊勢神宮を目指す。(終電が21:20なのをチェック)

19:48 外宮到着。時間的に参詣は出来ないだろうと思ってたけど、やっぱりダメ。とりあえずうっすら見える奥の鳥居を門から眺める。そして、門番のひとからパンフレットをもらって帰路に。

20:50 伊勢市駅出発。(外宮で地図を見たら伊勢市駅の方が近い事が分かったので、帰りは伊勢市から乗りました。)

22:30 四日市駅到着。

っと、まあこんな感じで中途半端な参詣だったんだけど。時間も時間だったし。何より行きたいと思ってた自分の気持ちを昇華できたんで何かスッキリしました。

ま、突然行こうとしたのと、事前にネットで調べられなかったから、伊勢神宮が「内宮・外宮」にわかれて建ってて驚いたり。
広範囲にいろんな建物が建ってて、見るなら一日かかりそうなのが分かったり。
中に入れる時間が月によって変化することが分かったり。
などなど・・・。

ちょっしかいなかったけど、俺の初めてのお伊勢さん参りは不安と発見いっぱいの小旅行でした。
ほんの一部だったけど、空気に触れることが出来ただけでも嬉しかったし、楽しかったです。

絶対また来よう!
そして、今度はじ〜っくり時間をかけて楽しもう。