ガンダムSEED DESTINY 最終回

はい、いってきました。

東京は有楽町。国際フォーラム ホールA。

場内は超満員。

っとはいえ、会場入ったら男女比が1:9〜2:8ってくらいの女性率。

小杉十郎太さんと諏訪部順一さんが登場するってこともあったとは思うけど、

おそらくSEED人気でしょうね。


さてさてさて〜。

今日は、SEEDの放送が17:30〜ってことで、イベントも17:29からスタートでした。

進行は・・・

■「ガンダムSEED DESTINY 最終回」の上映
 (イベント用にCMがカットされ、その分これまでのストーリを振り返るVTR付きの特別版)
      ↓
BLOOD+ PV上映
 (1分くらい?)
      ↓
BLOOD+ 第1話の上映
 (間髪おかず、2作品連続の上映でした)
      ↓
■司会(TBSアナウンサー:向井政生さん)と、キャストの皆さん登場。
 ゲスト出演したキャストの方々・・・
  音無小夜 … 喜多村英梨さん
  宮城カイ … 吉野裕行さん
  デヴィッド … 小杉十郎太さん
  ルイス …長嶝高士さん
  金城香里 … 門脇 舞ちゃん
  ヴァン・アルジャーノ … 諏訪部順一さん
      ↓
■生アフレコ コーナー
 (1話〜4話をダイジェスト的に編集した15分のVTRに生アフレコしました)
      ↓
■キャストの皆さんとトーク
 (ひとりずつ作品への意気込みなど語ったり、司会の向井さんから話しを降られてコメントしたり。)
 □喜多村さん … 戦ってるときと、女子高生の時のキャラクターのギャップに苦労してます。
 □吉野さん … 喧嘩っぱやいキャラだけど、家族思いなところもあるので、そこを見てください。
 □小杉さん … SEEDにシャアが出てて驚きました(笑)
 □長嶝さん … 自分と一緒で食べ歩きしてるキャラなので、そこに注目してください。
 □舞ちゃん … 沖縄を離れても、世界各地で親友役で出てくるので、お楽しみにしてください。
 □諏訪部さん … キャラは飴をよくなめてるのですが、アフレコでも実際飴をなめながらやってます。
      ↓
スペシャルゲスト登場!!!!!!!!!
 イベントタイトルが【「ガンダムSEED DESTINY」から「BLOOD+」へ世紀のリレーイベント】ってことで、ここでスペシャルゲストが登場。
 登場したのは・・・

 ガンダムSEED DESTINYから、石田彰さん!
 (今日のイベント中、最も歓声が大きかったです)

 石田さんから喜多村英梨さんへ花束が贈られ、
 そして、キャストの皆さんにお祝いコメントが贈られました。
      ↓
元ちとせさんからのコメントVTR上映。
 (EDを元ちとせさんが歌うってことで、VTRでコメントがありました)
      ↓
高橋瞳ミニライブ
 OPを高橋瞳ちゃんが歌うってことで、OP曲「青空のナミダ」のPVの後、登場。
 SEED DESTINYのOPにもなった「僕たちの行方」を含め、4曲・・・あれ?5曲だったかな・・・を披露しました。
      ↓
■終演。
 ライブの終了でとりあえずイベントは終了。
 その後はプレス向けに、ステージに出演者が並び、
 客席をバックに記念撮影となりました。
 (おそらく、この写真はアニメ雑誌に載るでしょう。)


以上。
こ〜んな感じのイベントでした。

いや〜・・・SEED DESTINYの最後がこうなるとは・・・。

俺はシンが暴走して、もっと死人も出ると思ってただけにハッピーエンドすぎ。

シンは結局カミーユのような成長はなかったし、

今後のコーディネーターと人間の関係に関しても何も語らず終了。

どっちかっていうと、デュランダル議長物語って感じのストーリーだったような・・・。

ロゴスが出てきたあたりは面白かっただけに、おしい(>_<)

ほんと、夢落ちでもいいから、

ファーストガンダムの復讐ってことで、

グラディス艦長がデュランダル議長をバズーカ撃ったりしてほしかったよ。
(ファーストでは、キシリアがシャアに撃たれてて
小山茉美さん=キシリア=グラディス艦長/池田秀一さん=シャア=デュランダル議長)

なんかさ、無難にまとめすぎて、見終わってなんも残らんアニメになっちゃったな。

SEEDの時もそうだったけど、ストーリーの着地点がどうも上手くいってない。

どうやら、DVD最終巻には後日談的話しが入るらしいけど、

はたしてその話しもどんなものになることやら。

おそらく今のモヤモヤを吹き飛ばしてくれる内容にはならないだろうなぁ。

あ〜もう!

次の作品は大好きなプロダクションIG作品なので、気持ちは次に移行かな。

もう第1話みちゃったし。

面白かったし。

SEEDの後の鋼錬が大ヒットしたように、

BLOOD+が大ヒットしちゃうくらい面白くなることに期待します。


BGM:「新鬼武者プロジェクトプレゼンツ 赤鬼のパンツ!青鬼のパンツ!」(TBSラジオ