HDDのデータ、7割救出。

今日のアニスパは法ちゃんがゲストでしたね。

CDの告知や、CD発売イベントの告知、

そしてお誕生日のお祝いなどなど、

先日のビッグバンへのゲスト出演を聞き逃してしまってた俺としては、

法ちゃんの笑い声を久々に聞けてうれしさいっぱいです。

 

さてさてさて〜。

1週間前にHDDが壊れて以来、眠ったままになってたメインPCですが、

やっと、新HDDを搭載し、復活しました。

っとはいえ、前のHDDに入ってたデータは結局7割くらいしか救出できず、

ネットで拾った貴重な画像や動画データをはじめ、

中でもメールが消えたのは一番痛かったです。

3年前に桃井はるこさんからもらったメールも救出できず・・・orz

とりあえず、

俺のつたない知識を使って行った今回のデータ救出作戦を書いてみると

■新HDDをマスタに挿し、OSをインスト。
   ↓
■次に、旧HDDをスレイヴに挿し、立ち上げ・・・ようとしたら立ち上がらず。
   ↓
■そこで、旧HDDをマスタ/新HDDをスレイヴにチェンジ。
   ↓
■クラッシュしたときにDドライブにOSを入れてたので、DドライブのOSを使い、セーフモードで立ち上げ。
   ↓
■これがなんと、30分くらいかかるものの、なんとか立ち上がります。
   ↓
■っとはいえ、Cドライブはクラッシュしてるので、マイコンピュータをクリックして各ドライブのフォルダを見ようとすると、そこでも15分くらいカリカリいったままHDDが読み込みに悪戦苦闘。
   ↓
■でも、今回運がよかったのは、時間はかかったものの、そこでHDDが各ドライブを認識してくれたこと。
   ↓
■Cドライブの影響を受けてか、この時点でD、Eドライブも一部データがなくなってたけど、ここからは旧HDDに残ってたデータを新HDDに転送開始。
   ↓
■途中、大きなデータを転送しようとするとフリーズしてしまうアクシデントが起こり、大きなデータは諦めたりしつつ、転送できるデータはなんとか転送しました。
   ↓
■後は、旧HDDを外して、新HDDをマスタに換装。
   ↓
■各種プログラムをインストして現状に至ります。

いやはや、周りから、かなりデータの救出は無理じゃないかって言われてただけに、

結構救出でき、しかも自分のHPのデータを無傷で救えたのは嬉しかったです。

これで、またHPの更新ができます。(たいしたHPじゃないけどね)

いまは、もの凄〜くホッとして脱力してます。


BGM:「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」(文化放送