エウレカセブンと化猫と蟲師

昨日今日でかなりの本数のアニメを見まくってます。

なんてったって春新番も始まりだしたし、

ここで見とかないと見る機会がなっちゃいそうだったんで。

っとはいえ、やっぱり全部を見るのは不可能ってことで、捨てる作品も続々でてきまして、

結果的に最終回まで見たのは・・・

■日曜
エウレカセブン
ゾイド
ガッシュベル
Canvas2
よみがえる空

■月曜
うえきの法則
練馬大根ブラザーズ

■火曜
マジカノ
ガラスの仮面
ガンパレ

■水曜
□かしまし
IGPX
□永久アリス輪舞曲
□シャナ

■木曜
□怪
SoltyRei
舞-乙HiME
BLACK CAT

■金曜
ノエイン

■土曜
ふしぎ星の☆ふたご姫
陰からマモル!
蟲師
あまえないでよっ!! 喝!!

の、以上23作品。

っで、3月でかなりの数の作品も終了したってことで、

2006年の、今のところのBEST作品をあげてみたいと思います。
(※ちなみに、最終回を迎えた年をその作品のノミネート年にしてます)

★1位 交響詩篇エウレカセブン
 寸評:最近少なくなった、1年間放送した作品。
     なのに、中だるみすることなく、
     音・映像・ストーリー、どれをとってもクウォリティーの高い作品だったと思う。
     2005年の作品と考えてもBEST3に入る最高の作品。
     最終回を見てて、ナディアを思い出した。

★2位 怪 〜ayakashi〜 第3部:化猫
 寸評:フジテレビの「ノイタミナ」枠、3作品目として登場した怪。
     ひと月毎に内容が「四谷怪談」→「天守物語」→「化猫」とかわり、
     その中でも「化猫」は作中の雰囲気が好きで、飛びぬけて面白かった。
     櫻井孝宏さんの好演も光っていたと思う。

★3位 蟲師
 寸評:独特の雰囲気をもった作品で、
     最終回を見終わった後に原作を読みたくなった作品。
     フジテレビの深夜アニメとしては、灰羽以来の面白い作品だった。

☆次点
 ・シャナ
 ・練馬大根ブラザーズ
 ・ノエイン

っとまぁ、個人的ランキングですが、こんな感じになりました。

いやはや、

春から始まる本数も異常だけど、

本数が多ければ、おのずと見なくなる作品も増えそうな気が・・・・。

アニメ番組バブル期って感じだ。