プラネタリウム作品「銀河鉄道の夜」

■今日のスナップ
06_09_09_kooriyama

3日の日曜に続き、今日も法ちゃんが声を当てているプラネタリウム作品を観にちょっと旅をしてきました。

行ってきた場所は福島県は郡山。

駅前のひときわ高いビルの上にある、「郡山市ふれあい科学館」です。

観てきた作品は「銀河鉄道の夜」。

まさに法ちゃんの朗読で観たい作品です。
(※この作品は女優の室井滋さんが朗読をしているヴァージョンもあります)


さてさてさて〜。

18切符も明日で期限切れってことで、

作品の上映は9月30日までやってるけど今日を選んでGO。

上映は17:00〜ってことで、ゆっくりの出発となりました。

東京はジメジメで不快感いっぱいの天気だったけど、郡山はジメジメもなく、ちょっと肌寒いくらい。

やっぱり東北なんだなぁと思いました。

見学スペースもあったので、多少見学もして、10分前にプラネタリウムへ。

そして、時間どおり17時から上映は始まりました。


作品は、星星の説明が入ったり、銀河鉄道の夜に出てくる登場人物の簡単な説明が入ったりしつつ、

法ちゃんの朗読による銀河鉄道の夜が流れていきます。

プラネタリウムならではの満点の星に、フルCGで出来た作品が重なり、ほんと幻想的な映像。

もちろん法ちゃんは登場人物全ての声を演じます。

2002年に朗読夜のスペシャルとしてプラネタリウム銀河鉄道の夜を法ちゃんが朗読した時があったけど、

そのときもこんな感じで読んだのかなぁ・・・?


なにはともあれ、幻想的な作品は50分ほどで終了となりました。

・・・良い作品だった。

近かったらまた足を運びたいと思った。

ん〜・・・

朗読は室井滋さんになっちゃうけど、サンシャインのプラネタリウムに行っちゃおうかな。


なお、HPによると、来年の3月には福岡で上映されるみたいだし、

貰ってきたパンフレットによるとこの作品のDVDが発売予定らしので、

見れる方は観に、

観に行けない方はDVDの発売を待ってみてはいかがでしょう。