プラネテスの10話を見にプラネタリウムへ

■今日のスナップ
06_09_10_items

昨日に続き、今日もプラネタリウムへ。

今日は東京は築地にあるタイムドーム明石に行ってきました。

観てきたプログラムは「プラネテス PHASE PLANETARIUM 屑星の空」。

アニメの「プラネテス第10話」がプラネタリウム上映用に特別編集された作品です。

目的は単純に、今回も法ちゃんが出てるから。

っとはいえ、第10話は悲しいお話しでして、それでも知ってて行ってきました。


さてさてさて〜。

建物の6Fに収まってるだけあって、

タイムドーム明石のプラネタリウムはちょっと小さめ。

定員も86席です。

っとはいえ、地域の方々に多く利用されてるようで、今日が日曜だからか家族連れでいっぱい。

場内の2/3は埋まった感じで上映開始となりました。

内容は、

夏の星空の説明とプラネテスの上映で、トータル50分くらい。

アナウンスでは次回から秋の星空の説明に変わると言ってて、

まだまだ暑いとはいえ、星空は確実に秋になってきているようです。


こんだけ集中的にプラネタリウムに行ってると、

なんだか満点の星空がいつも見えてるかのような錯覚が・・・。

東京でもこんな夜空だったらと思います。


なにはともあれ、

宇宙の話しとはいえ、このプログラムではプラネタリウムの星を使った演出はほとんどなく、

完全にアニメの上映に近かったです。

ある意味、

プラネタリウムで上映するんだから、もうちょっとその意味をもたせる作りにすればいいのに・・・

っと思えたほど。


っとはいえ、当の10話はほんと良い話しでして、その部分は楽しめましたが。



終演後、

今回は建物内の資料館みたいなところは見ず、秋葉原へ移動。

前から迷ってた2枚のCDを我慢しきれず購入して帰ってきました。

右が「Nino」。

左が「Eureka seveN Complete Best

どっちも買ってよかった。

良い曲満載。