京都旅行を振り返る

■今日のスナップ(京都の紅葉より)
06_11_25_kyouto

24日〜26日、二泊三日で行ってきた「京都 de 紅葉狩り 2006」。

日曜の15時位から雨となったものの、その他はこれといってトラブルも無く、

凄く中身の濃い旅となりました。

これから数回かけて、感想を書いていこうかなと思っています


さてさてさて〜。

そんな訳で、なが〜く書きたい気持ちはあるんですが、疲れが残ってるので、

第1回の今日は、日程を軽〜くご紹介。

□11/24(金)
 東京発 19:00 → 京都着 22:00
 初日は仕事終わりで移動のみ。

□11/25(土)
 7:30行動開始。
   ↓
 伏見稲荷(去年来てたので、お礼参りに参拝)
   ↓
 初日のメイン、嵐山へ移動
   ↓
 清涼寺
   ↓
 厭離庵
   ↓
 二尊院
   ↓
 常寂光寺
   ↓
 天竜寺 っと参拝。
 中でも清涼寺が感動。(トップの写真も清涼寺です)
 次に常寂光寺と天龍寺がよかったです。
 っとはいえ、まさに見頃の日に行っただけあって、人は凄かったです。(休日の竹下通りくらい)

 湯豆腐は竹むらでいただきました。

 17:00 嵐山から知恩院へ移動。
 ライトアップされたお寺巡りスタートです。

 18:30 知恩院到着。
   ↓
 高台寺
   ↓
 清水寺 っと参拝。

 清水寺はこの日最多の人出でした。
 流石、参道のお店も充実してるだけあって、辿り着くにも一苦労。

 清水寺の近くにホテルをとってたので、近くで食事し、ホテルへ戻りました。

 ホテル着 23:00

□11/26(日)
 8:00行動開始。
 前日に観光客の多さを実感したので、「いかに早い時間に一番観たい場所へ行くか」を考えました。
 結果、この日は南禅寺からスタート。
 荷物を京都駅のロッカーに入れ、南禅寺へ地下鉄で移動。

 9:00 南禅寺到着。
   ↓
 美術館
   ↓
 円山公園
   ↓
 清水寺(参道でお土産購入タイム)
   ↓
 京都駅 っと行動。

 南禅寺はほんと凄かったです。
 2日間で考えても最高の紅葉を見れました。(曇りだったのに)
 1ヶ所で2時間もいたのはここだけ。
 あれだけ観たのにまた観たいと思ってます。

 お土産抱え、京都駅に戻ってきたのは18:00。
 新幹線の時間まで軽く食事をとり・・・

 京都発 19:30 → 東京着 22:00

 家に着いたのは23:30でした。

 根性で天たままで聴いて、就寝。

 完全燃焼な二泊三日でした。