アニキャラEXPO 感想

GW最終日の今日は雨だったこともあり、家でのんびり溜まったアニメを消化してました。

特にグレンラガンらき☆すたを消化。

まだ1話しかみてなかっただけに、一気に追いつきました。

どっちもスゲェアニメだな、こりゃ。

 

さてさてさて〜。

家でのんびりしてたこともありネタも無いので、

今日はちょうど1週間前に出掛けたアニキャラEXPOの感想をかいてみようと思います。

 

今日まで開催していたアニキャラEXPO

自分が行ったのは開催2日目の29日でした。

29日に行った理由はいたって直球。

トークショー小清水亜美ちゃんが来るからでした。

お昼から行動開始し、いざ池袋へ。

途中ローソンでチケットを買い、会場であるサンシャインは文化会館へと向いました。

あ、違うな。。。

見たいイベントは15:30からだったから、

その前にアニメイトによって、ちょっとお買い物してから行ったんだった。

っで、

14時くらいから会場入りして、会場を一回り。

アニキャラEXPOってタイトルのイベントだけど、

ようは東映アニメーションのイベントなので、

展示されてるものは東映アニメーションのキャラクター達。

っとはいえ、50周年を迎えた東映アニメーションということで、キャラクターも豊富で、

特に会場の入り口にあった白黒時代からの年表は見ごたえありました。

ぶっちゃけ、この年表を冊子にして販売してくれれば買ったのに!ってなもの。

ホールの中はワンピース、999、どれみ、ナージャドラゴンボールプリキュアなどなど、

わりと新しめの作品が展示されてて、

どっちかっていうと子供向けな構成でした。

ちなみに、

個人的にはナージャのパネルと、等身大どれみ達が6人揃ってたのがうれしかったです。






 

さて、目的だったトークショーですが、

予定通り15:30にスタートしました。

温ちゃん(榎本温子さん)が司会をつとめ、ゲストに田中真弓さんと小清水亜美ちゃんが登場。

これまでお2人が関わった東映作品を絡めつつトークをしていくという流れで、

□「GU-GUガンモ」では田中真弓さんがオーディションではガンモ役で受けてたって話。

□「ドラゴンボール」ではクリリンとヤジロベエの話。

□亜美ちゃんのデビュー作だった「ナージャ」では、

 京田尚子さんから演技について1から教わりましたって話。

□ワンピースでは今後新たなメンバーが・・・(ゲフンゲフン

 ってなギリギリトークもありました。

 

その他、神様家族ビックリマンのこと、

田中真弓さんから聞く野沢雅子さんのトークや、

ワンピースのアフレコスタジオでの様子などなど田中真弓さんのトークはどれも面白く、

当初30分のトークショーは気付けば45分間もやってました。

 

やっぱ作品歴からいっても田中真弓さんのトークが多くなったのはあたりまえだけど、

内容充実。

田中真弓さんの話に司会の温ちゃんさへ興味深々で聞いてましたからね。

亜美ちゃんに関しては綺麗な脚を間近で見れただけで良しとしましょう。

ぶっちゃけ、

会場内の入場者がそれほどじゃなかったのも幸いしたかも・・・ね。