「彩雲国物語の世界II」へ行ってきました〜。

■今日のスナップ

去年に引き続き、今年も行われた彩雲国物語の公開収録イベント。

(去年の簡単な感想はこちら

去年はイベント直前に雷雨となり、

っとはいえ開場時間には晴れ・・・っという天気だった訳ですが、

今年は台風大接近!っという豪快っぷり(笑)

しか〜し!

傘を持って出かけたものの、一瞬青空が見えたり、

一回も差さずに帰ってくるという奇跡が起こりました。

ちなみに、これはたぶん法ちゃんのパワー・・・ではなく、

おそらく、

このイベントの後に行った美佳子ちゃんの「スーパー晴れ女」パワーのおかげかと思います。

(彩雲国のイベントの後に、ぱよぱよの公録にも行ってきたので)

ありがとう、みったん。

 

 

さてさてさて〜。

スタッフの話では、なにやら当選はがきは25倍の競争率だったそうです。

かなりの応募数だったようで、なかなかの競争率。

たぶんこのハガキが当たったから、

奈々ちゃんのチケットがGET出来なかったんだな・・・っと、勝手に納得しちゃいました。

っとはいえ、ブログでの呼びかけに対し、spookyさんからのみメールを頂いたので、

てっきり法ちゃんファンの多くは当選してたものだと思ってましたよ。

ところが、

行ってみれば99%は女性!

男性は自分たちを含めても5人くらいしか見当たりませんでした。。。

どうやら法ちゃんファンの男性は見事に落選・・・もしくは来場してなかったようです。

いやはや、

spookyさんがいて心強かったですよ、ほんと。

 

さて、イベントの方はというと、

1回目の収録が8月20日の深夜。

2回目の収録が8月23日の深夜に放送ということで多くは書きませんが。

予定通り、司会には「かかずゆみさん」と「はりけ〜んずさん」。

ゲストには法ちゃん、緑川光さん、森川智之さん、檜山修之さん、照屋美穂さんが出演されました。

法ちゃんは赤のワンピース姿で登場。

いははや、ワンピースの丈も短く、お美しい姿でしたよ(〃▽〃)

 

内容は、名言集と題し、

これまでの話に出てきたあらゆる台詞から3つの賞を取り上げ、

それぞれに客席にアンケートを取り、

どれが一番良いか選んでもらうというコーナーをやりました。


(↑そのとき使ったのが、この4色の紙)

しかも、

法ちゃんも、光さんも、森川さんも、檜山さんも、

みんなステージの中央に出てきて、その台詞を生アテレコをしちゃうサービス付き!

森川さんと檜山さんはコンビでの披露となったので、

普段の仲良しっぷりが垣間見れて、かなり面白い感じになってました。

そうそう、光さんのメガネ姿が見れたのも貴重でしたね。

 

ちなみに、

たぶんテレビで放送されるのはこのコーナーと、最後にやった照屋さんの歌だけなのかな?

今日の収録では、

実はこのあと会場に来れた人だけに生ドラマの披露がありまして、

タイトルは「秀麗のスープ」(?)だったかなぁ。

10分くらいの朗読劇がありました。

お話は・・・

台所で秀麗(@法ちゃん)が作ったと思われるスープを

絳攸(@檜山さん)、楸瑛(@森川さん)、静蘭(@緑川さん)の3人が発見します。

こっそり味見をすると、それがめちゃくちゃ不味い。

っで、これを劉輝(@関智一さん)に飲ませる訳にはいかないと阻止しようとします。

でも、逆に秀麗に「一緒にどうぞ」と勧められ、困惑する3人。

そのうち話をしていると、

それは秀麗が作ったものじゃなく、邵可(@池田秀一さん)が作ったものだった・・・

っというオチ。

 

特に映像があるわけではなかったので「生アフレコ」ではなかった訳だけど、

だからこそ演技に自由度があって、

スープを飲む仕草とか、見てても楽しめる演技になってました。

 

っで、この披露をもってゲストの4人は退場。

法ちゃんともここでさようならとなりました。

 

そして、照屋さん登場。

セットチェンジの間、かかずさんとちょっと話をして、間を繋ぎ、歌へ。

はたしてこの歌も、

テレビサイズの方が放送されるのか、それともフルバージョンの方が放送されるのか、

どっちなんでしょうね。

どっちも見れた参加者はほんとお得感たっぷりですよ。

歌を2曲聴け、朗読劇も見れ、 

収録は90分もやってた訳だしね。

 

ほんと、参加したとはいえ、

この放送を見れないことが唯一の欠点ですな。

orz....

地上波でも放送してくんないかなぁ・・・。