京都旅行1日目

■今日のスナップ



昨日の夜に京都入りし、今日から観光スタート。

待ちに待った京都旅行だってのに、初日の今日は生憎の雨でした。

目的地は大原。

思っていた以上に山の中で、天気も山の天気。

ザッと降ったり、ちょっと晴れ間が見えたり。

朝はそれほどでもなかったけど、

10時くらいからは傘がないとダメなほどの降りになってしまいました。

でも、

来てしまった以上はしかたがないです。

三千院門跡 → 宝泉院 → 実光院→ 寂光院と予定通りに行動し、

お昼は決めてた「雲井茶屋」で味噌鍋に舌鼓。

本当は阿弥陀寺へも行ってみたかったけど、

雨に負けて断念してしまいました。

 

なお、本題である紅葉ですが。

こっちは既に見ごろを過ぎてたようで、そこそこ落葉してたり、

葉先も枯れかけたものが多かった様に感じました。

 

う〜みゅ・・・。

若干・・・1週間くらい(来るのが)遅かったかもしれません。

それとも、ここ数日で急に寒くなっちゃったのが原因か(?)

去年みた紅葉が見ごろ真っ只中だっただけに、

ちょっと惜しい気持ちになってしまいました。

 

そんなわけで、

寂光院がそこそこ楽しめたのと、味噌鍋が美味しかったので、

初日の達成感は50%といったところでしょうかね。

 

さ〜て、

明日はきぬかけの路方面へ出かける予定です。

どうなりますことやら。