京都旅行2日目

■今日のスナップ@龍安寺

京都旅行も2日目に突入しました。

今日行ってきたところは、

金閣寺

龍安寺

仁和寺

鈴虫寺

の、4ヶ所。

その中でも金閣寺はダントツ綺麗で、最高に紅葉を堪能できました。

龍安寺仁和寺も綺麗だったけど、

龍安寺はもうちょっと待ってからの方がもっと良かったかも。

そして、

仁和寺はちょっと見ごろ過ぎだったかもしれません。

(でも、まだ十分楽しめる美しさではあり、この連休中は大丈夫でしょう)

 

ほんと、場所がちかくとも、

紅葉のタイミングは微妙に違っていて、なかなか難しいものです。



ちなみに、拝観中いろいろと話を聞いたりしつつ観光してたのですが、

「年々美しさが減ってるかもしれない・・・」

との声を聞きました。

それと、今年は急に気温が下がってしまい、

そのため色付きが十分になる前に落葉したり、枯れ始めている・・・

とのことです。

 

どうやらこれは温暖化が原因してるようで、

紅葉好きとしてはこまった問題です・・・。

 

なお、最後に寄った鈴虫寺ですが、

奈々ちゃん好きなら気になるお寺ナンバー1ということで、

前から一度行かねばと思ってた思いを達成しに行ってきました。

(ほんと行ってよかった!)

奈々ちゃんファンならもちろん。

願い事を叶えたい人は是非行くべきでしょうね。

(まぁ、観光客の9割は女性だったけど・・・)

 

昨日は雨だったけど、

今日は晴れたし。日差しも温かかったし。

とにかく観光には最高の日和でした。

 

紅葉も楽しめたし。

奈々ちゃんファンとして行かねばと思ってたお寺にも行けたし。

かなり最高の1日でした。