2007年はこのアニメが好きだった

■今日のスナップ

ただいまコミケ会場であるビッグサイトから脱出し、

渋谷へ移動したところです。

とりあえずカウントダウン公録まで時間があるので、

マンガ喫茶で休憩中。

 

マンガを読むのもいいんだけど、

今日で2007年も最後ということで、

今年自分的に面白かったアニメとかかいてみようかと思い更新してみました。

 

■2007年面白かったTVアニメ

 とりあえず、面白かった作品を羅列してみます。

リリカルなのは Strikers
らき☆すた
ハヤテのごとく!
灼眼のシャナ
ひぐらしのなく頃に
アイドルマスター XENOGLOSSIA
ひだまりスケッチ
・スケッチブック full color's
大江戸ロケット
おおきく振りかぶって
・ぼくらの
ぽてまよ
まなびストレート!
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
もっけ
電脳コイル

覚えてるのも結構あるけど、忘れてるのもそれなりにあるだろうと思い、

Wikiを見つつ追加しながら書いてみたらなかりの数になっちゃいました。

でも、

その中でもTOP3をあげるなら、

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
まなびストレート!
おおきく振りかぶって

この3つでしたね。(劇場版まで含めるなら、エヴァを入れてTOP4って感じ)

 

この3作品に関しては、今でも時々見返しちゃったりしてて、

画のキレイさ、

世界観やストーリーの面白さ、

キャストのハマリ具合。

どれも素晴らしかったと思いました。

 

ちなみに、

今年活躍した声優はやっぱり平野綾ちゃんでしょね。

TVに雑誌に、途中入院とかもあったけど、

それだけ活躍してたってことだと思います。

2007年の年間代表アニソンも「もってけ!セーラーふく」だと思うし!

 

いまの女性声優はなんといっても

ほっちゃんゆかりん、奈々ちゃんのトップ3が引っ張っていってると思うんだけど、

そろそろ次の世代が見えはじめてきてるのかもしれません。

 

2000年に丹下桜さんが(事実上の)引退をしてから7年。

あの時の「次期丹下桜は誰?」って感じで多くの声優が登場し、

そこにアニメ本数の増加などで需要も増え、

さらに声優ブームの加速などなどで多くの声優が出てきた中。

ここ2・3年、

やっと女性声優陣に安定がみえてきたところでの新たな風。

また新たな風の吹く時代が近づいてるのかもしれません。