真澄・朋子の人生夢列車

■今日のスナップ

学園祭シーズンに突入のこの3日間。

今日は朋ちゃんが出演ということで、国立にある一橋大学に行って参りました。

初の一橋大学

っとはいえ、駅からすぐなので、迷わずに到着出来ました。

 

なお、

国立駅を出たら大学の入り口まで出店がずら〜っと並んでて、思わずテンションアップ(≧ω≦)/

完全に街も参加してのお祭りになってて。

結局大学到着までにお好み焼き(広島風)を買い。

帰りはたこ焼き(うずらの卵入り)を買っちゃったのは言うまでもありません。

(粉物大好きぃ!)

 

さて、

肝心の学園祭の方ですが。

タイトルは、「ザ☆ボイススター 真澄・朋子の人生夢列車」というものでした。

当日券で参加したのですが、自分以外にもそこそこいて、結構満員・・・だったのかな?

2階は開放してなかったのですが、

1階はいっぱいでした。

ちなみに、ステージはこんな感じ(↓)

っで、

イベントは、学生は一切ステージに出演しなく(・・・出演してこそ学園祭だと思うんだが・・・)

司会を鷲崎さんが。

ゲストにますみん浅野真澄さん)と朋ちゃん金田朋子さん)ってかたちで進行しました。

 

内容は・・・

あれ?どんなだったっけなぁ・・・?

メモ帳を忘れ、朋ちゃんトークに完全にやられてしまって詳細まで憶えきれてませんが・・・、

とりあえず、就職についてトークしていく・・・って建前で企画されたトークイベントだったようです。

っで、

思い出せるだけ書き留めておくと・・・

声優になるきっかけの話や、「プロとアマチュアの違いは?」など質問メールに答えたりしつつ。

■二人の就職の時の話

  ますみん・・・就職氷河期だったんで、声優を考えたらしい

  朋ちゃん・・・3ヶ月、1年、2年で転職しちゃったってトークもしてました

朋ちゃんの卒論の話し

  朋ちゃん・・・みんなが手伝ってくれて、寝てる間に出来てました(笑)

  ※このとき、お母さんは大きなお鍋でおでんをみんなに作ってくれてたそうです

ますみんの貧乏トーク

  ますみん・・・あんまり話すと泣いちゃうから・・・といいつつでしたが、ちょっと話してくれました。

朋ちゃんの就職先での話し

  朋ちゃん・・・「朋ちゃんはじゃべってたらいいから・・・」って上司に言われてたみたい(笑)

  ※ある意味マスコット的な感じだったのかもしれませんね。

■オーディションは?

  朋ちゃん・・・参考として置いてあるマンガに夢中になっちゃって、

        笑っちゃって真面目な演技が出来ない時があるそうです

  ※この時ますみんが言ってたんだけど、オーディションってひとりずつやるんだそうです。

   てっきり役毎に集まってその場で台詞を喋って・・・って雰囲気をイメージしてたので、

   ちょっと新鮮な驚きでした。

などなど。

この他、袋からボールを引いて、書いてあるテーマのことを話したりもしました。

(このボールは、そのまま客席へ投げました)

 

まぁ、全体的な感想ですが。

鷲崎さんがトークのお題や質問をし、ますみんが真面目に返答。

朋ちゃんは頑張って答えようとするんだけど、結局着地点はちょっとずれる・・・ってなトークで。

多少予想は出来たこととはいえ、朋ちゃんの爆笑と、ますみんの真面目なところとって感じで。

トークにメリハリがあって、かなり楽しいイベントでした。

 

時間も、13:30〜15:12と、丁度良い長さだったかもしれませんね。

それと、歌とか無く、トークオンリーだったのも楽しめたポイントだったかも。

 

う〜みゅ。

ますみん朋ちゃん、このふたりを並べたのが最大の良かったポイントかもしれまん。

■最後に、ここが会場となった兼松講堂(終演後)

さ〜て、

明日も朋ちゃんのイベントですよ。

東京タワーへ出陣です!