メデューサ@ソウルイーター

■今日のスナップ

昨日の蒼天航路に法ちゃんが水晶役で出てて。

そういえば、ソウルイーターのこと書いてなかったなぁって思ったんで、

今日書くことにしてみました。

 

さて、

去年の4月7日(月)から始まったソウルイーターですが。

全51話。最後までほんと楽しく、そして次週を楽しみに待った作品は久々でした。

ま、きっかけは法ちゃんがでるからだった訳だけど。

ぶっちゃけ、第1話を見たときからガッツリ引きこまれました。

再放送も、なんでその週の木曜深夜にするんだろう?って思ってた時もあったけど。

そんな疑問は1ヶ月後にはなくなり。

月曜と木曜の週2回みることに。(本編はまったく一緒なんだけどね)

なお、

この作品の魅力は沢山ある訳ですが。

とりあえず声オタ的見方でいけば。

なんと言ってもキャスティングにあったんじゃないかと思ってます。

その中でも特にポイントだったのは。

マカ役の小見川さんと。

メデューサ役の法ちゃんと。

ラクネ役の根谷さん。

そして、阿修羅役の古川登志夫さんだったんじゃないかと思います。

 

小見川さんの、新人らしさは感じられるんだけど、でも、どこか耳に残る魅力的な声。

そうだなぁ・・・セラムンでの三石さんくらいって言ってもいいでしょう。

(個人的には)それ位キャラと声と演技がハマってた気がしました。

そして、

主役の面々のドタバタ感を一掃する渋い・深い演技を見せた法ちゃん、根谷さん、古川さん。

ほんと、

この対比というか、降れ幅というか、

その差が作品の幅を一層出していたように思いました。

 

・・・な〜んちゃって。

ま、本気で書いてましたが。

要はですね、法ちゃんの演技が素晴らしかったってことですよ!

そんな訳で、

俺的声優アワード助演女優賞的賛美を込め。

そして、ソウルイーターの1年間の放送終了を祝し。感謝し。

法ちゃんの出演回を書き出すことにしたいと思います。

 

・・・っていう、大仰なメモ書きです。

■法ちゃんの出演回@ソウルイーター
♯07 黒血の恐怖〜クロナの中に武器がいる?〜
♯08 魔女メデューサ〜大いなる凶き魂を持つ者?〜
♯09 聖剣伝説〜キッドとブラック☆スターの大冒険?〜
♯12 恐怖に負けない勇気〜マカ=アルバーンの一大決心?〜
♯13 魔眼の男〜ソウルとマカ、ズレゆく魂の波長?〜
♯18 前夜祭の悪夢〜そして幕は上がった?〜
♯19 開始、地下攻防戦〜突破せよ、メデューサのベクトルアロー?〜
♯21 届け、私の魂〜渇いた心、たまらない孤独の中で・・・?〜
♯22 封印の社〜不死身の男が仕掛けたからくり?〜
♯24 神々の闘い〜デスシティ 崩壊の危機に?〜
♯26 嬉し恥ずかし体験入学!〜死武専新生活応援フェア開催中?〜
♯28 剣神立つ〜味は甘いかしょっぱいか?〜 ※男の子の声も兼役
♯29 復活のメデューサ!〜蜘蛛と蛇、因縁の再会?〜 ※EDクレジットはレイチェル
♯31 涸れた幸福〜月明かりに光るのは誰の涙?〜
♯36 放て、7人の共鳴連鎖!〜破壊と創造の演奏会?〜
♯37 名探偵 第一の事件〜キッドが暴く死武専の秘密?〜
♯38 修羅への誘惑〜ビッグな男の抑えられない苛立ち?〜
♯39 クロナ、逃亡〜ください、君の微笑み?〜
♯40 切られたカード〜メデューサ、死武専に投降する?〜
♯41 クルクルクルル〜博士は踊る、新しき世界?〜
♯42 進撃! ババ・ヤガーの城〜なんかモヤモヤする?〜
♯44 弱虫クロナの決意〜いつもそばにいてくれた君に?〜
♯45 退魔の波長〜猛攻、怒りの魔人狩り?〜

以上、51話中23話に出演していたと思います。

たぶん。