京都旅行1日目を振り返る

先週の水曜(25日)から行って来た2009年の京都旅行。

なんとか天気にも恵まれ。

出発時の東京でのみ雨で。京都へ行ってからは晴れてあったかい毎日でした。

そんな訳で。

無事帰ってきたし。

今年は旅行にノートPCを持って行かなかったので。

これからのんびり振り返ってみようと思います。

■1日目スタート

まず初日の行程ですが。

今回は京都のメジャースポットに行ったことが無いって人が一緒だったので、

初日はメジャー所を中心に巡ってみました。

・1ヶ所目:清水寺


京都も朝は雨だったみたいで、雨上がりの清水寺となりました。

とはいえ、流石メジャースポット。

朝10時でも、朝が雨でも、めちゃめちゃ人がいて。

人を入れずに写真を撮るのは無理な感じ。

結果、アップ多めになっちゃいました。

・2ヶ所目:白沙村荘

清水寺からは、祇園を通って建仁寺をちら見し、電車で移動。

出町柳からは食べ歩きしつつ向かいました。

前情報通りどこも紅葉は終盤だったのですが。

日差しも戻ってきて。なんとか残ってる紅葉を楽しめました。

・3ヶ所目:銀閣

・4ヶ所目:哲学の道

銀閣寺は現在改修中だったこともあり、1階は凄いことになってました。

まぁ、ある意味貴重な光景ではあったんですが。

写真は特に撮らず。

哲学の道に至っては完全に紅葉が終わってたので、次のポイントへ。

・5ヶ所目:安楽寺

ここはまだ紅葉真っ盛りでした。

人もいっぱいで、撮影の順番待ちもしてみたり。

ちょっと堪能できた瞬間でした。

・6ヶ所目:真如堂

個人的には夕方に行くのが好きな真如堂

途中地図を持たずに観光に来てた人に道を尋ねられたりしつつ、(地図は持ちましょう...)

昼間最後のポイント、真如堂へ到着。

本堂前はまだ紅葉が残ってたのでかなりの人がそこで撮影してましたが。

三重塔周辺や、参道の部分は終わりかけてて、ちょっと惜しかったです。

 

その後、南禅寺をチラ見しつつ通過し。(やっぱここも紅葉はほぼ終わってました)

軽く食事もとって。

夜は青蓮院門跡へ。

・7ヶ所目:青蓮院門跡

何と言っても「青不動」の公開中でしたからね!

ここは紅葉とかじゃなく、兎に角青不動が見たかったので行きました。

ライトアップもしてたけど。基本ライトアップは好みじゃないのと。

綺麗に撮るには三脚必須なのに、ほぼ三脚は使用不可なので夜は撮らないことにしてるのです。

なので、写真はありません。

 

以上。

こんな感じで1日目は終了となりました。

最後に、結構歩いたのでスタミナも消費したしってことで。

京都っぽさは無いけど夕飯は焼肉で体力回復となりました。

 

いやはや、

今年は秋が早かったこともあって、もう1週早く行っとけばバッチシだったみたいですねぇ。

 

2日目につづく。