京都旅行2日目を振り返る

さて、2日目(11/26)。

この日は朝8時にホテルを出発。

8:30頃には東福寺駅を降り、泉涌寺を目指す感じでスタートとなりました。

っとはいえ、泉涌寺は開門時間が9時から。

そんな訳で、実際は総門を通って、幾つかの塔頭を寄りつつ向かったのでした。

泉涌寺塔頭のひとつ、今熊野観音寺にて

ちなみに、御朱印をしてるひとなら、

ここの塔頭を全て回ると七福神が全て揃う素晴らしい流れになってるので、

試してみては如何でしょう。

 

そして、いよいよ泉涌寺へ到着。

それにしても流石皇室の菩提所。

仏殿が半端ない存在感でした。(思わず見とれて写真を撮ってない始末・・・)

そして、そのまま御座所に入り、庭園の素晴らしさにしばし呆然。。。

この日は天気が凄くよく。しかも朝一で行ったから、零明殿から登る湯気も見れ。

素晴らしい景色を堪能できました。

 

その流れで、次は別院の雲龍院へ。

ここにも素晴らしい庭園がありました。

その後、

歩いて東福寺を目指し。

本日2ヶ所目は、その先の光明院へ。


東福寺は団体の観光客でごった返してたけど。

ちょっと離れただけで人込みからは見事に回避。

またまた素晴らしい庭園をゆっくり堪能しました。

 

っで、その足で次は伏見へ。

とりあえずここは個人的にお参りに行きたかったので寄ったまでなので、写真はありませんが。

ふ〜、すっきり!

去年お礼参りに行けなかった思いをやっと晴らすことができたのでした。

 

ここからは、電車で移動です。

途中、六地蔵駅でのりかえて。

次の目的地は醍醐寺

雑誌とかでは桜で有名な醍醐寺ですが、

持ってる観光ガイドに紅葉マークが付いてたので行ってみました。

結果、

醍醐寺は、入り口は桜。奥は紅葉を楽しめる造りになっていました。




もっと盛りの時に来たかったなぁ。

でも、それよりも、やっぱ桜の時期に見に来たいと。ほんと強く思いました。

 

そこからは、

本日ラストの随心院門跡へ移動。

既に時間的に夕暮れになっちゃってたので撮影は諦めたのですが。

この日最後のこちらでも庭園を堪能。

結果的にこの日は、1日素晴らしい庭園巡りなコースとなったのでした。

 

紅葉を見つつ、素晴らしい庭園のある部屋でゆっくりな時間を過ごす。

実に贅沢な時間の流れを楽しめた1日でした。

 

3日目に続く。