京都旅行3日目を振り返る

さてさて3日目。

この日は京都ではなく、奈良へお出掛けでした。

行って来た先は談山神社と秋篠寺。

京都を9:30に出発しても、談山神社に着いたのは11:30。

ちょっと曇り空な日でしたが、雨にはならず。

山の中のお寺だったけど、寒くもなく。

それなりに観光日和でした。




さて、ここ談山神社は、

中大兄皇子中臣鎌足(のちの藤原鎌足)が大化の改新の談合をした場所として有名です。

鎌足藤原氏の祖。

宇宙皇子」の読者だった人間としては、不比等の父として憶えていたりしたわけですが。

今年ここに行こうと思った決め手は、十三重塔があったからでした。

五重塔でさえあんな大きいのに、十三重って!と。

HPなどで写真は見ていましたが、

とりあえず実物を見てみての感想は「意外に大きくないなぁ」でした。

去年行った室生寺にも塔はあったけど、そこも低い塔(小さい塔)だったし。

もしかしたらそういう型の種類なのかもしれませんね。

 

いろいろと神社仏閣をみてきて、絢爛さより重厚なものが好みだと分かってきた最近。

そんな自分にはもうちょっと迫力がほしかった塔でした。

 

そこから、移動すること1時間。

 

途中奈良で遅いランチをとり。

奈良でいまブームとなっている麺闘庵で茶巾キツネを食し。

次は秋篠寺へ。

 

ここは、同行者の推薦で行ったのですが。

静けさと、苔と、間近で見れる仏像に、思わずため息が出ました。

こんな近くで見れるなんて、ねぇ。

そして、町の中にある小さなお寺なのに、

こんなにも凄い物が残ってることに、流石奈良と思ってしまいました。

ちなみに、

ご本尊は薬師如来なのですが。

個人的には十二神将愛染明王。そして、不動明王に魅かれて本堂に数十分もいちゃいました。

 

写真が無いのは、勿論撮影禁止だから。(苔は撮っておけばと後悔してますが。。。)

 

ほんと、ここは推薦してくれたことに感謝でした。

もしかしたら仏像マニアな人なら知ってるお寺なのかもしれませんが、

紅葉とは別で、お勧めできるスポットでした。

 

秋篠寺を出た時点で、17時。

このあとは京都に帰り、夕飯となりました。

 

四日目(最終日)に続く。