あっしのPCは低スペックです

3週連続の出張もおわり、ここ2・3日はのんびりと生活。
ブログもお休み。
半年振りに会う友人達とオールで遊んだり、溜まってたビデオを消化したり。
久々にゆっくりと睡眠のとれる毎日を過ごしておりました。

おかげで、5月21日にあった小野坂さんのトークライブの雑記もやっとこさ執筆終了。
今日、HPにアップいたしました。

さてさてさて。
そんな中、知り合いから「キャプチャーボード付けた?」って質問のメールが。

なにやら、5月23日のブログにあった奈々ちゃんのTVCMの画像を見てそう思ったみたいで。
すぐさま「付けてないよ」と返信。

あっしのPCは今だセレロンの800なんていう低スペックマシンです。あまり大げさなことはできません。
そんな訳で、種明かしを。

流れとしては・・・
①RD-XS34からPCへ映像を転送。
②その映像を「CapPlayer」(フリーソフト)を使って静止画を取り込む。

っと、いたって簡単な流れ。

とりあえず、この画像を取り込むためにフリーソフトをいろいろ探せたし。ちょっとした勉強にもなりました。
ムービーを持ってて、そこから静止画を取り出してみたいって思ったことのある人は、ちょっと遊んでみてちょ。
(そのほか、「VideoCutter」っていうのも簡単で分かりやすいです)


BGM:インターネットラジオ「カレイドスター」