musical batonその②

FF11白魔道士のレベルもちょっとあがり、24になりました。
あとひとつで、俺もレイズを詠唱できることに。
がんばろうっと。


さてさてさて。
昨日に引き続き、今日はお約束どおりちっぷすさんからもらったミュージカルバトンの回答「その②」です。

④Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
→結構なやみました。
 っていっても、5曲を選ぶことにですが。

 で、結果。
 5曲ではなく、今までの人生でポイントになった5枚のアルバムを選ぶことにしました。
 そして、その中で一番好きな曲を「思い入れのある曲」ってことにしますです。

【壱】
・PUBLIC PRESSURE 公的抑圧/イエロー マジック オーケストラ
 発売日:1980年2月21日
 一番好きな曲ライディーン
 コメント:人生で初めて買ったアルバムです。しかも、買ったのはカセットテープ版。とにかくライディーンが聞きたくて買ったのを覚えてます。
 時代がしのばれるなぁ・・・。
 でも、いま聴いてても全然古くないのが凄い。(現在はCDで持ってます)

【弐】
・Thriller special edition/マイケル・ジャクソン
 発売日:1982年?月?日
 一番好きな曲:Thriller(スリラー)
 コメント:人生で初めて買ったLP。クリスマスだったかお正月だったか、プレゼントに父に買ってもらったのを覚えてます。このころ、俺の中では洋楽ブームがきてて、よく友達とLP貸し借りしてました。
 ま、それもこれも、宮城だけでやってたローカル番組だと思うんだけど、土曜の昼にやってた「サタデーマガジンアルファー」って番組の影響でしたね。
 今聴いても名盤。

【参】
・DREAMS COME TRUE/ドリカム
 発売日:1989年3月21日
 一番好きな曲:悲しいKiss
 コメント:人生で初めて買ったCD。テレビのCMで聴いたのが最初だったかなぁ?とにかくヴォーカル吉田美和さんの声に魅かれて、その曲がとにかく聴きたくてCDショップで店員に質問しまくったのを覚えてます。(その曲は「悲しいKiss」じゃないけどね)
 個人的には、ドリカムのアルバムは初期の3枚が特に好きです。
 名曲も沢山です。

【四】
Perfume林原めぐみ
 発売日:1992年8月5日
 一番好きな曲:私にハッピーバースデイ
 コメント:人生で初めて買った声優さんのCD。めぐさんとしては2枚目のアルバム。
 とにかく、めぐさんは俺が「声優」というものを意識して見るようになるきっかけになった声優さんでした。おそらく、そういう人いっぱいいると思う。ラジオもめっちゃ聴いてたし。いまではラジオのイベントでめぐさんの誕生日を祝うとき、この曲をみんなで歌うのはお約束ですね。
 今も「Tokyo Boogie Night」は聴いてます。

【伍】
・サルタヒコ/POARO
 発売日:2003年4月5日
 一番好きな曲:ラプソディ
 コメント:人生初めて買ったオタソン(おたくソング)CD。はっきりいって前記の4枚のアルバムに並べて書くのもおこがましいアルバムではあるんだけど(笑)、他にないCDだし、なにより今の俺の琴線はこのCDに振れまくりです。オタソン界のクイーンこと「UNDER17」が解散しちゃった今、オタソン界のキングことPOAROには、ますます期待しちゃう今日この頃であります。
 先日3枚目のアルバムも発売。
 かなりの良作です。

以上、5枚のアルバムを挙げてみました。
なんかバラバラ。

⑤Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5人)
 →思い切って豊嶋真千子さんに送ってみるのも面白いかなって思ったんだけど、メールで送った3人から「めんどう」「送らないで」って断られたので、俺でアンカーってことにしま〜す。

 なんか長くなっちゃった。