KOTOKO LIVE TOUR 2005 ”硝子の靡風”

今日は、東京厚生年金会館にて、KOTOKOさんのライブツアー

硝子の靡風(かぜ)”のファイナルがありました。

ツアーは、8/27(土)のNHK大阪ホールをかわきりに、

9/3(土)の愛知県勤労会館

9/10(土)の東京厚生年金会館(1日目)と行われ。

今日の追加公演がファイナル。

まさに3大都市ツアーとなっていました。

なお、今日の公演は、

17:01 開演。

19:34 終演と、実に2時間30分。

セットリストは、

1. RETRIVE
2. Meconopsis
3. agony
4. ため息クローバー
5. β-粘土の惑星-
6. 硝子の靡風
7. went away
8. 琥珀
9. we survive
10. Suppuration -core-
11. ささくれ
12. Re-sublimity
13. Princess Brave!
14. 覚えてていいよ
<アンコール>
15. ねえ、・・・しようよ!
16. Short Circuit
<アンコール2>
17. 地に還る 〜on the Earth〜
18. 421-a will-

と、アルバム全13曲中10曲を披露するという、

まさにツアータイトル通りのラインナップでした。

ちなみに、個人的な感想としては、

MCでは、

ファイナルということで今回のツアーの感想や、

新曲の話し、

次に歌う曲へのエピシソードや想いなど、

充実したKOTOKOさんのトークが聞けたように思いました。

また、セットではドラムの載ったステージが吊り上げられたり、

その下を通ってKOTOKOさんが登場したり、

アンコールの「Short Circuit」ではお約束のアイテムを持ち、

↓の赤線(左回り)の様に客席を移動したり。
05_09_11_KOTOKO

っと、演出、パフォーマンスも最高でした!

ちなみに、俺は1階の中央通路沿いほぼセンターにいたので、

このとき目の前をKOTOKOさんが「Short Circuit」を歌いながら通過ですよ!!!!!!!!!!

超興奮しました。

今日最高のテンションでした。

また、2回目のアンコールでは、

長いMCのあと、今日が「9.11」だということ、その想いなどを語り、

そこから今日の特別ソングとして、「地に還る」へ。

そして、今後の予定や、NEWシングルのカップリング曲「秋爽」の話しなどし、

最後に「421-a will-」の披露で終演となりました。

だぶんですが、今回のアルバム中かなりの人気を誇る「Wing my Way」が歌われなかったのは、

おそらく10月の武道館ライブで歌うのではないかと予想。

さて、この結果は10月のライブへ行けば分かりますね。

何はともあれ、

今日のライブは座席の位置が良かったこともあって音響も良く聞こえ、

MC、演出、ステージ上のパフォーマンスの良さと、

もの凄く楽しめたライブとなりました。

ぶっちゃけ、

先月の奈々ちゃんのライブは歌詞の間違い(多数)、

音響の悪さがあったので、

それに比べるのも失礼なくらい遥かに出来の良いライブでした。


BGM:「KOTOKO LIVE TOUR 2005 ”硝子の靡風”」
    (セットリストをそのままの順で聴いてます)