アヤカシ研究所新宿分室

ただいま今晩行われていたTVアニメ「xxxHOLiC」のイベント、

「アヤカシ研究所新宿分室」から帰って来ました。

司会はアニメ系イベントではお馴染みの小林治さん。

出演者はCLAMPの大川緋芭さん。

水島監督。

脚本の櫻井圭記さんと平見瞠さん。
(シリーズ構成の横手美智子さんは残念ながら欠席)

っと、スタッフ側からそうそうたるメンバーが出演しました。

ちなみに、CLAMPの他のメンバーも客席の一角にてお酒を飲みつつ観覧してたのは今回の会場ならではって感じ。

そんな訳で、後半ではステージ上にCLAMPのいがらしさんと猫井さんも出演とあいなりました。

さてさてさて〜。

イベントは19:00から始まって22:25分まで、約3時間半におよぶものとなりました。

内容は、

□監督と大川さんとの出会いの話し。
□脚本のお二人を迎えての、各担当話数の感想。
□第5話(再来週放送の回)を見つつのコメンタリー。
□イベント前アンケートを使ってのトーク
□プレゼント大会。

などなど行われ。

大川さんが脚本のチェックで毎週プロダクションIGのある国分寺まで行ってる話しや、
(初めて行ったときは着くまで6回迷ったそうです)

オープニングにモコナが隠れてるけど気付かないって話し、
(白い鳥にのっかってます)

今後も豪華なゲスト声優が出演しますよって話し、
能登ちゃんの登場が・・・)

キャラクターの名前の数字は、
原侑子:1×1
月一日君尋:2×2
軒ひまわり:3×3
目鬼静:10×10

ってルールがあって名前が付けられているって話しなどなど、

面白い話しがいっぱい聞けました。

そして!

そしてイベント終盤には仕事終わりで駆けつけてくれた飛び入りゲスト、

大原さやかさん、福山潤くん、伊藤静さんも登場!

差し入れで届いていた日本酒(久保田の萬寿)を飲みつつ、

最後は大いに盛り上がり、終演となりました。

いやはや、日本酒を抱えつつコメントする大原さやかさんに今日も大笑い。

ほんといい人だなぁ(笑)