ただいま青魔 Lv.17

1週間振りの書き込みになっちゃった。(テヘ

ってな訳で、この1週間は仕事が忙しかった訳でもなく、出張行ってた訳でもなく、

ただFF11にハマってて書くのがおろそかになってただけです。

はい。すみません。

そんなこんなで現在青魔法使いLv.17のマガミトールです。

いやはや、

やっと自分の中での青魔ブームも一段落ですよ。

久しぶりのゲーム熱。

ってな訳で、今日はFF11のお話しです。


さてさてさて〜。

待ちに待った青魔法使いなだけに、強い弱いに関係なく夢中でやっておりますが、

一部では第3の盾ジョブと言われているらしいです。

順番は、

「忍者」>(越えられない壁)>「ナイト」>「青魔」

なのかな?

自分はナイトを育ててないから実際ナイトと青魔にどれだけの差があるのか分かんないけど、

何はともあれ「コクーン」があるからそう言われてるっぽいです。

ちなみに青魔法「コクーン」は、レベル8から使える魔法で、

一定時間防御力を1.5倍にする効果があります。

そんな訳で、コクーンがかかってる間は固く、ダメージが少なくなるってことです。

ん〜・・・ってことは、サポで青魔を付けてもいいのかな?っとも思えたり。

なお、

今回の拡張ディスクで増えた3つのジョブの中では青魔のクエストが一番楽で、

モンスターと戦う必要がなかったです。

ジョブも楽々ゲット。

現在はソロで青魔法を覚えつつ、こつこつレベルアップさせてますが、

青魔法が独特で、それも面白くてハマってます。

そうそう、青魔法でちょっと気付いたこと。

魔法の説明欄には書かれてないけど、

■青魔法の「土竜巻」と「コクーン」は、セットすると防御力が+1されます。

ん!もしかして、隠しステータスなのかにゃ(ΦωΦ)

極めるのは時間がかかりそうだけど、

楽しいのでもうしばらくFFブームは続きそうです。


PS.明日から出張。3日間東京から離れますです。
  FFもおあずけ・・・。