小野坂・上田のトークライブ(NO GUEST)

あまりの問い合わせ数のため、

ゲーマーズでの「シャッス4」の発売方法が変更になった。

やれやれ、どうしたもんかなぁ。

俺はとりあえず、本店に並んでみるか。

 

さてさてさて〜。

そんなシャッス4のイベントも気になるところですが、

今日は2ヶ月に1度の「小野坂・上田のトークライブ」の日でした。

ちなみに、今回ゲストはなし。

準レギュラーの小西さんさえいませんでした。

そんな訳で、

今日のトークライブは小野坂さんと上田さんの二人だけ。

っとはいえ、

実は小野坂さんと上田さんだけの方がい〜〜っぱいトークが聞けるので、好きだったりします。

(ゲストは3・4回に1度くらいがいいなぁって思ってます)

 

ちゅ〜ことで、今日のイベントの感想をば。

■テンションの高い歌からスタート
 なぜか今回はやけにテンションの高いオープニングソングからスタートしました。
 いつもの歌も入りつつだったけど、
 完全に今日オンリーな即興ソング。
 エンディングソングもテンション高く、
 全体的に今日のイベントは小野坂さんのテンションが高めでした。
 なぜだろう?
 なぜだろう?

 でも、おかげでもの凄く楽しかったのでよかったです。

■最近どう?のコーナー
 1時間オープニングトークをしたあと。
 最初のコーナーは「最近どう?」のコーナーでした。

 なにやら夏新番のオーディションが始まっているみたいでそんな話しをしたり。
 小野坂さんの「涼宮ハルヒの憂鬱」感想トークだったり。
 ラジオでも言ってた「あのね商法」の話しなどしました。

■最近のアニメ事情コーナー
 続いてのコーナーでは、発売になってる最新アニメ雑誌を見つつトークとなりました。
  ・アニメディア
  ・声優アニメージュ
  ・声優グランプリ
  ・hm3 SPECIAL
  ・VOICE NEWTYPE かな。

 これらを見つつ、
 声優ランキングにコメントしたり、作品にコメントしたり。
 その他、ノイタミナの製作システムの話しや、
 最近の新人声優のクセなんかもコメントしてました。
 (※詳細は自粛モード。 この辺のトークが聞きたい方はイベントに参加してみましょう)

■「高級果物を食べてみよう!」のコーナー
 食べ物関係のコーナーもいろいろやってきたけど、これは今回初となったコーナー。
 内容は、小野坂さんと上田さんが千疋屋の高級フルーツを持ち寄り、
 ただ食べるというコーナーだったんだけど、
 今回持ち寄ったのは・・・
  ・マンゴー : 1個 8,000円
  ・みかん  : 1個 500円
  ・桃     : 1個 2000円
  ・バナナ  : 1本 200円
  ・メロン   : 1玉 5000円
  ・ぶどう   : 1房 ?円(・・・忘れちゃった)
  ・さくらんぼ : 1箱(40粒入り) 12,000円

 以上7品。
 中でもお二人が絶賛したのはマンゴーとさくらんぼでした。
 もも、メロンも美味そうだったなぁ・・・。

 っで、遠方からイベントに来てたってことで、
 大阪から来てた方にはさくらんぼがプレゼントされました。
 いいなぁ・・・・いいなぁ・・・。
 くそぅ、いつか自分で買って食べてやるのだ〜。

 っにしても、小野坂さんも上田さんも食べた瞬間で「ウマー」を連呼。
 流石に全然味が違うみたいです。
 恐るべし千疋屋

 いやはや、これはいい企画でしたね。
 やろうと思えば自分たちでも出来るし、
 前回の時みたいに会場にお酢の匂いが充満することもないし(笑)
 是非、今度は秋にって感じですね。

■「アンケートトーク」のコーナー
 いつも通り最後は「アンケートトーク」のコーナー、のはずだったのですが。
 なんと、今回は話し過ぎてしまって、この時点で19:55分。
 ステージは最長でも20:05までってことを舞台袖から言われたみたいで、
 悲しくも今日はこのコーナーが無しに!
 
 ちょっと珍しいかも。

 小野坂さん達はイベント終了後、食事をしつつアンケートを全て見てるそうなので
 今回も「イベント終了後アンケート」と両方見てると思いますが、
 やっぱこのトークライブが「3時間しかない」ってことに改めて短さを感じましたよ。
 もう1時間。
 もう1時間だけ長くやってほしいなぁ。
 
 って、
 あ!そうだ。
 
 エンディングトークで、上田さんがこのトークライブが「今年で10年目だ」っていってました。
 確かに、自分のイベント履歴でも1997年から始まってるし、
 何気に今年は記念の年だったんですね。
 
 なんかスペシャルなトークライブしないかなぁ。
 長時間とか、記念グッズとか。
 とか。
 とか。

 なんか小野坂さんはネオロマンスライブに出演ってことで、
 新たなイベントスタイルが見れる年になりそうなんだけど。
 ネオロマンスは「下ネタ禁止」らしいので、やっぱトークの炸裂する小野坂さんが見たいので、
 是非、今年は「トークライブスペシャル」の開催に期待したいところです。

BGM:「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」(文化放送