探検発見!ボクの町

先週の金曜から日曜まで田舎に帰省してたわけですが、

今回用事をすませながらも、気なるスポットへ探検にも行ってきました。

①鹿折金山
ネットを徘徊中、「この平成の世にゴールドラッシュとか起きねぇかなぁ」
なんて安直な考えから出会ったこのサイト
実際このサイトに出会うまで田舎にこんな場所があったことさえ知らなくて。
行ったとき残念ながら資料館はしまってたし、坑口も雨で見に行けなかったので、
いつかもう一度行きたいと思います。

リアスシャークミュージアム
その存在は知ってたけど、いままであまり興味もなくて、なかなか足が向かなかった場所でした。
が、今回なんとな〜く気になってしまい、初の入場となりました。
入ってみると、そこそこの広さがあり、ちょっとビックリ。
流石日本で唯一の鮫博物館だけのことはありました。
泳いでるサメが見れたり。

サメから身を守るケージがあったり。

ジョーズの歯があったり。

実際にサメ(トラザメ)に触ることも出来たりします。

ぶっちゃけ、これであと映画「ジョーズ」資料とか、上映とかされてたら最高だったのですが、
そこは「本物のサメ」の博物館。
そこまではありませんでした。

っとはいえ、個人的には思ってた以上に面白かったです。

なお、1階はお土産売り場や食堂もあったので、

観光スポットとしても十分楽しめるかもしれません。

また、「氷の水族館」なるものもあったので、

これは次回田舎に帰ったときにでも行ってみたいと思います。


さてさてさて〜。

今回は2つの発見があったわけですが。

う〜みゅ・・・

うちの田舎も探せばまだまだ面白い場所が出てくるかもしれません。

郷土愛って、そこで暮らし続けるより、

一度でも離れた方が生まれる感覚な気がする。