コミックマーケット70 終了。

■今日のスナップ
Gate

今週末はあらゆる場所でビッグイベントがありました。

横浜ではSMAPのライブ。

幕張ではSUMMER SONIC

そしてビッグサイトでは11日から13日まで夏コミがありました。

まさに各ジャンルのオタクが東京に集結。

東京に占めるおたく率が一番高い週末だったことでしょう。


さてさてさて〜。

俺は夏コミに行ってきた訳ですが、

昨日は生憎雷雨に当たり大変な天候となったものの、今日は最高の天気に!

日差しは強いが風は涼しく、日陰にいればそんな苦じゃない暑さでした。

っとはいえ、場内は↓こんなだったんですけどね。
Easthole01

Easthole02

それにしても2年ぶりに行った夏コミだったんだけど、

「この雰囲気・・・そうこの雰囲気だよっ!」って、内心興奮しつつ、かなり喜びつつ楽しんでました。

最後尾の看板を持ったり、

行列で並んでる時に隣の人と話したり、

無料配布物の列にならんだり。

あ、↓これはその時に西館から東ホールを見たところ。
Westhole03

ぶっちゃけ12時ちょっと前くらいに会場に入ったので希望の本を半分も買えなかったんだけど、

おかげで13:30位には西館へ移動。

いろんなイベントもやってて、西館で見かけた声優さんは・・・

生天目仁美さん
鳥海浩輔さん
■クローバー
福井裕佳梨ちゃん
小林ゆうさん
酒井香奈子ちゃん
谷山紀章さん
■速水 奨さん
パワーパフガールズZから
  加藤英美里さん
  宮原永海さん
  川名真知子さん

などなど。

なんかいっぱいいました^^

ちなみに、

企業ブースはどこもポスターとか貼ってるだけでデザインに凝るブースは少ないんだけど、

そんな中、今回TYPE-MOONはよかったです。
Westhole01

Westhole02

実に「夏」な感じ^^

やっぱコミケはお祭りなんだし、企業ブースはこれくらい凝ってくれたらって思ってます。


なにはともあれ、

バッグも重くなったし、

昨日延期になった東京湾花火大会があるってんで、

最後までいたら有明を脱出するのも一苦労しそうだったんで15時過ぎに会場を脱出。

バスで東京駅を目指したのでした。


ふぅ〜。

燃え尽きました。