天下一武道会2006 終了

■今日のスナップ
06_08_25

昨日は、やまけんトークライブスペシャル「天下一武道会2006」に行ってきました。

内容はいたって簡単。

公式HPから抜粋すると、

■HPで募集した古今東西の漫画キャラクターを天下一武道会ルールで勝負させて、
 二〇〇六年の「天下一」を決定しよう!
 というおバカ企画。


勝負っていっても、

大人の知恵を使ってゲームで戦うんでも無く、

フィギュアを使ってとんとん相撲するでもなく、

とにかくトークと妄想。

小学生男子なら誰でもやりそうな、

このキャラとこのキャラ、どっちが強ええ?みたいな。

ありえないバトルを天下一武道会のルールのもと戦った場合、

誰が最強かをトークで決めちゃおうってイベントでした。

なお、この架空バトルをトークし、基本ジャッジを務めた出演者は、

□やまけん
□池田東陽(カレイドスタープロデューサー)
前田登はりけ〜んず
是空とおる
鷲崎健
※敬称略

の5名。

しかし、1試合15分とし、15分のトークで戦いの勝敗を決めかねた場合は判定となり、

出演者+客席全員でのマストシステムでの挙手で勝ち負けを決めるという。
(※注 ストシステム:必ずどっちかに挙手)

各人の妄想が勝敗のを左右する素晴らしいルールでした。


ちなみに、細かなルールとしては、

今回の天下一武道会が1DAYトーナメントであるということ。

対戦相手はラウンド毎に抽選で決めるというルールでした。


■本選スタート

さてさてさて〜。

予選を通過して本選に出場した選手は16名。

アルフォンス・エルリック (鋼の錬金術師
ソルティ (SoltyRei

東方不敗・マスターアジア (機動武道伝Gガンダム
リュウ (ストリートファイター

甲賀弦之介 (バジリスク
□バスターマシン7号(ノノ) (トップをねらえ2!

□オーガ (範馬刃牙
□鷹村 守 (はじめの一歩)

□悪魔将軍 (キン肉マン
□龍造寺徹心 (修羅の門

□ルフィ (ONE PIECE
マーベラス虎嶋(アグネス仮面

アミバ (北斗の拳
孫悟空 (ドラゴンボール

□相川摩季 (エアマスター
ぷちこ (Di Gi Charat)

っと、人間なひとから人間離れしたキャラ、人間じゃないキャラもいます。

実は、上記羅列は1回戦の対戦相手ごとに並んでいたりするのですが、(たぶん)

1回戦は人間キャラと人間離れしたキャラの対戦が多く、短時間で勝敗が決まる戦いが続きました。

しかし、

そんな中、「オーガ VS 鷹村守」は屈指のカードに!

オーガが鷹村のスタイルに戦い方を合わせるも、

オーがの前にダウンをきっし、その度に起こる場内からの鷹村コール。

しかし、

減量なしに参加でき、フルパワーな鷹村でもオーがの前に破れます。

判定はスタンディングノックアウト。

気絶しながらも戦い続ける高村の姿に涙する「是空とおる氏」という、なんとも素晴らしい戦いとなりました。


■2回戦
スペシャルな人の抽選により、2回戦の対戦カードは決定しました。

孫悟空 (ドラゴンボール
□バスターマシン7号(ノノ) (トップをねらえ2!

ソルティ (SoltyRei
□オーガ (範馬刃牙

□ルフィ (ONE PIECE
□相川摩季 (エアマスター

□悪魔将軍 (キン肉マン
東方不敗・マスターアジア (機動武道伝Gガンダム

ここからはバトルも白熱していきます。

なかでも「悟空 VS バスターマシン7号(ノノ)」と、

「悪魔将軍 VS 東方不敗」は凄まじいことに。

悟空とノノの戦いは高速戦となり、ベジータしか見えないほど。

悟空もとうとう界王拳を出し、ノノに辛勝しました。

そして、

「悪魔将軍と東方不敗」戦は悪魔将軍も汗をかくほどの戦いとなり、

武舞台がダイアモンドに。

でも、どちらも決め手を欠き、今日初の判定になります!

結果は、東方不敗の判定勝ち。

惜しくもここで悪魔将軍が消えるのでした。


■準決勝
孫悟空 (ドラゴンボール
□オーガ (範馬刃牙

□ルフィ (ONE PIECE
東方不敗・マスターアジア (機動武道伝Gガンダム

会場中が悟空とルフィーの戦いを夢見たが、スペッシャルな人の抽選によりお預けに。

だが、その結果、そのカードは夢になります。

前の戦いで界王拳を出してしまい全力で戦えなくなった悟空とオーガ戦は、それでも悟空が勝つものの。

前の試合でDG細胞が発病したマスターアジアにルフィーが敗れます。

Dの血を受け継ぐルフィーでも、

ガンダリウム合金を切り、ビームライフルを避ける素早さをもったマスターアジアには決定打を打てなかったのです。

□名言
 「東方不敗ビームライフルを避けるんだぜ」
 「すげ〜!」

結果、決勝は「悟空 VS 東方不敗(マスターアジア)」となりました。


■決勝
やはり天下一武道会経験者であり、唯一のホームゲーム者だった悟空は決勝まで進出してきました。

一方東方不敗DG細胞の発病あるも、戦い巧者ということもあり、これまでの経験から決勝まで進出となります。

くしくも「亀仙流 VS 流派東方不敗」という、流派の戦いにもなりました。

決勝は20分。

でも、時間内に決まらす、5分の延長も入る激戦となります。

瞬間移動をする悟空。

超級覇王電影弾を放つマスターアジア。

カメハメ波 VS 石破天驚拳。

□名言2
 「カメハメ波は曲がるんだぜ!」

全力で戦う二人は結局勝敗決まらず、決勝が今日2度目の判定となります。


AM5:00。

全員の判定がマストシステムにより下されます。

(票数は忘れたが・・・)わずか数表の差。

第1回「天下一武道会2006」の優勝者は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孫 悟空 選手

っとなりました。


いずれ、公式HPに今日の対戦リポートがアップされるとおいますが、

単にトークと妄想だけの天下一武道会、侮れませんでした。

ぶっちゃけ、マンガ好き、アニメ好きならば映像の共有はかなり可能なのも発見。

なにかシーンがあった時、思い浮かぶ画はみんな同じなんだなぁ・・・と、驚きました。

ルフィーは敗れたけど、まだまだ成長期なので、次回があれば成長したルフィーが出てくることでしょう。

残念でしたね、ソゲキングさん。


なにはともあれ、

今日の戦いの詳細が一日も速くアップされることを期待しています。