昨日はぶどう狩りに行ってきました

■昨日のスナップ
01_2

昨日は予定通り山梨県勝沼へぶどう狩りに行ってきました。

天気予報では曇りのち雨だったけど、週間天気じゃ来週も雨っぽかったし。

なんといっても勝沼ぶどう祭りが開催される日だったというのも決行させた理由になりました。


さてさてさて〜。

今回集まったのは全部で4名。

まだ青空もちょっと見えつつ、曇り空の中、8:00に池袋を出発しました。

中央高速を西へ走り、勝沼へ到着したのは10時ちょっと前。

高速を降り、10分位で最初の目的地、みはらしの千果園へ到着となりました。


今回やってきたぶどう狩りのシステムは「食べ放題」。

最初に十数種類のぶどうを試食し、

その中からどのぶどうを摘みに行くかチョイス。

その選んだぶどうの畑に摘みに移動となります。

ちなみに制限時間の1時間は、

戻ってきたら洗ってもらい、テーブルで食すって流れの中で、あくまで食す時間だけ。

かな〜りゆっくり食すことが出来ます。

足りなくなったらまた摘みに行けるし、もちろんこの時間は制限時間には含まれません。

あ、前もって言っときますが、残したら別料金。

まぁひとり一房くらいしか食べれないので、とりすぎには注意しましょう。


ってな訳で、巨峰とレッドクイーンは外せないので、

その他ロザリオビアンコや、赤嶺(せきれい)など入れ、今回は6種類チョイスしました。

03_1

02_1

畑から戻り、

いろいろ食べるけど、やっぱり最後は巨峰に行き着きます。

高いのも納得の味ですね。

皆で巨峰は美味い!っと絶賛しつつ、

お土産のぶどうを買ったり、ワインを買ったりしてたら、空から雨がぽつぽつ降り始めました。

なんとか降る前にぶどう狩りを楽しめてよかった〜(ホッ

雨天でもテントの下にあるぶどう棚からとれるけど、

やっぱ空のしたの畑からとりたかったからね。

なにはともあれ、計画は成功だったんじゃないかと思ってます。



その後、千果園おじさんからお祭りのことも詳しく教えてもらえたので、

車でちょっと移動し、今度はぶどう祭りの会場へ向かいました。

かなりの観光客に驚いたけど、

会場ではぶどうを無料で配布してたり、

ふるまいワインは飲み放題。(もちろん無料)

ぶどうジュースも無料で飲めるし、

ワインに至っては500円でグラスを買うと試飲のワインを飲み放題ってシステムにただただビックリでした。

ナビ役の俺とドライバーは飲むのを我慢したけど、

その他の2人は飲みまくり。

そして気に入ったワインを両手に抱えて帰って来るのでした。

こりゃ〜ワイン好きにはたまらないお祭りですね。

あ、ちなみにワインは飲めなかったけど、

そのぶん牛ステーキとかラムのステーキとか食べまくってました。
(出店もいっぱい出てました)

いやはや、とにかく雨の中のお祭りだったけど、

予想以上に楽しめたお祭りでした。

もっとメジャーになってもおかしくないお祭りですよ、これ。

会場中が酔ってるって面白かったです(笑)


13:00。


お祭り会場を後しに、今度は車を河口湖へと向けました。

晴れてれば富士山を見れたけど、河口湖へ着いたころには普通に雨模様な感じに。

実は晴れてれば5合目まで行こうと思ってたんだけど、雨になっちゃったんで中止。

湖畔を1周し。

ほうとうを食べ。

その後御殿場へと裾野を走り。

アウトレットモールでお買い物して帰ってくるっていうコースにしました。



池袋に帰って来たのは20:45分。

最後に皆で食事しつつ、かかった料金の精算大会をして、22:30に解散。

ぶっちゃけ食べまくりだったけど、

目的も達成できたし、

大満足なお出掛けでした。


まだもうちょっと、

今月いっぱいくらいはぶどう狩りを楽しむことが出来そうなので、

よかったら行ってみてはいかがでしょう。

かなり楽しいですよ^^