ヘロヘロQカムパニー第12回公演 SYU−RA〜仕留めて候〜

■今日のスナップ
06_10_11

昨日京都の旅館へ送ってたメールが帰ってきました。

2軒ヒット。

っとはいえ、2軒とも24日〜26日の2泊3日が空室とのこと。

う〜みゅ・・・。

とりあえず安い方へ予約のメールを送信しましたが。

ちとまいった・・・。

実は11月22日(水)〜26日(日)まではヘロQの舞台があるのです。

しかも今回は法ちゃんが客演!!!

絶対楽日に見に行きたいと思っていたのですが・・・これだと見れそうにないです。

っとはいえ、京都には行きたい。

・・・・・。

ジレンマの結果、舞台は23日に。24日からは京都へ行こうと思います。



さてさてさて〜。

そんな今回法ちゃんが客演するヘロQの舞台ですが、

2003年に上演された第12回公演「SYU−RA〜仕留めて候〜」の続編だと思われます。

その時は折笠富美子さん、宮村優子さん、赤星昇一郎さんなどなど、豪華な客演で行われたのですが、

今回も物凄い客演陣です。

赤星昇一郎さん。
大塚明夫さん
桑島法子さん
中博史さん
野島健児さん。

そりゃ先行チケットも速攻なくなるはずです。


なお、恥ずかしながらHPには載せてないのですが。

あえて「SYU−RA〜仕留めて候〜」の時のレポートを載せてみます。(テレテレ

(↓その時のテキストをそのままコピペです)



・『ヘロヘロQカムパニー第12回公演 SYU−RA 〜仕留めて候〜』
・公演日:2003年 2月 6日(木)〜9日(日)
・開演時間
 6日、7日 19:00〜
 8日 14:00〜/19:00〜
 9日 13:00〜/17:00〜
・会場:前進座劇場(吉祥寺)
・チケット料金:¥3,700(チケットぴあ)

行ったのは8日。19時からの回。
開場 18:30
開演 19:10
終演 21:12

今日の回は、なんと立ち見が出ました!
っていうか、俺自身が立って見てきました。
今回は金曜に行こうと思っていたんだけど仕事で行けなくなり、なんとか土曜日にGO!
チケットは当日券となり、13人くらい並んだんだけど、
6人目まではパイプ椅子がもらえたのですが、
7人目からは立ち見に。
ただその代わり、チケット代は2,500円と安くしての入場となりました。

そんな訳で、初の立ち見での観劇となった今回。
ヘロQの舞台はいつも見に行っていたのですが、
今回はみやむ〜こと宮村優子さんと折笠富美子さんが客演とのことで。
いつも以上に見に行きたい舞台でした。

っとはいえ、ラジオで「今回の舞台はまじめな話です」と関さんが言っていたこともあって、
もしかして笑いは無いのか・・・?っと、ちょっと心配もありました。
ヘロQの舞台には笑いたくて行ってるので・・・)

さて、今回の話は、みやむ〜は少年役でした。
役でも自分のことを「ボク」といい。
個人的にはかなりハマってて、「グットキャスティングー!!」
っとおもわず言いたくなるほどの少年みやむ〜が見れました。

ストーリーはヘロQの好きな「必殺」をフィーチャー(?)した話で、
時代設定も、江戸末期の尊皇攘夷吹き荒れる混沌とした時代となっていました。

とにかく、必殺側(ヘロQメンバー)に対して
敵方には、折笠さん、みやむ〜、赤星昇一郎さん、忍役のJAEの皆さんと、
とにかく強力な客演の人達が並び。
みんながキャラクターを発揮し。
最後は敵方みんな殺されてしまうってこともあると思うんだけど、
とにかく客演の人達の演技やキャラクターが強烈に印象に残る舞台でした。

・・・う〜みゅ、
俺的には、演技も殺陣も、客演の皆さんの方が勝っていたようにも思えたかなぁ・・・。

とにかく、
今回は花道のある会場だったこともって、それを利用した演出もあったし、
衣装も良かったし、
ちゃ〜んと笑いもあったし。
まぁ、殺陣はもうちょっと意気があってればもっとカッコよかったのになぁ、と思えたところはありましたが、
みやむ〜を始め、JAEの皆さんや、藤田さんの殺陣は勢いもあって良かったと思いました。

みやむ〜の舞台姿は見たことあったけど、折笠富美子さんの演技は経歴をしってはいたものの、
初めてその演技を生で見て、舞台上での存在感を猛烈に感じました。

折笠さんの舞台はまた見たいかも。

そうそ、今回はオープニングに映像があったことも書いておきましょう。
まさに必殺のオープニングって感じの、暗い、傷の入ったフィルム映像でした。
雰囲気最高!

是非再演してほしい作品でした。

PS.入場時、吉田コナミさんと、釘宮理恵さんを目撃。



なんだかなぁ・・・。お恥ずかしぃ。

え〜・・・とにかく、

今回もヘロQ側出演陣が必殺側となり、客演陣が敵になると思います。

そして、大塚明夫さんや法ちゃんが殺陣をするのかと思うと、今から楽しみで仕方ありません。


チケット取りが大変そうだけど、

頑張ってチケット取らねばです!