トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版!!

■今日のスナップ
06_10_21_01
06_10_21_02

今日から始まった秋葉原エンタ祭り。

そして同時開催されてる 『animecs T!FF in AKIHABARA』。

今日そこでで上映された「トップをねらえ!トップをねらえ2!合体劇場版!!」を見てきました。

タイムスケジュールはこんな感じ。

□18:30〜19:05 トークショー
□19:10〜20:40 トップをねらえ! 上映
□          10分休憩
□20:50〜22:30 トップをねらえ2! 上映

ゲストによるトークショーでは、

田中公平さん。
佐久間レイさん。
日高のり子さん。
川村万梨阿さん。
若本規夫さん。

という、実に豪華なキャストを迎え、イベントは行われました。


さてさてさて〜。

18年前、レンタルビデオで見た興奮。

家にデッキの無かった俺は、友達の家に行ってまで見てました。

まだアニメイベントなんて無い田舎の土地で暮らしていた日々。

そのころ、こんな時がくるなんて思ってもいませんでした。

トップの出演者が目の前でトーク

日高さんが。

佐久間さんが。

川村さんが。

そして若本さんが目の前にいました。

トークでは過去のアフレコでの出来事や、

今回5.1チャンネルにリニューアルされるにあたり、完全新録となった際のアフレコの模様など、

30分と短かったものの、充実のトークコーナーでした。

女性陣3人の決め台詞の披露あり、

庵野監督の音楽リクエストの話しあり。

一番印象に残ったのは、

若本さんの、

「全く同じものではなく、18年経ってる分、経験を積んだものになっている」

っと言う言葉。

その言葉を心にとめ、上映中も違いに気付きながら見てました。

細かな違いだけど、気付けると思います。

また、

新録になったことで、メインキャストは変わってないものの、

周囲の名前もないキャラ達の声が完全に違うものになってたのも驚きました。


1&2、両方とも90分バージョンに編集しての上映だったけど、足せば3時間。

でも、その3時間はあっという間。

その間、3度涙をこらえる俺。

18年経っても変わらず感動できちゃう「トップ1」。

そして、その「1」を知ってればより大感動となる「2」。


やっぱこの作品は絶対見るべき作品でした。