ネットラジオを録音するには・・・

■今日のスナップ
・・・なし・・・

昨日は書くことが無かったので更新なしでした。

今日もないかな〜・・・?って思ったんだけど、

先週から始まった「まさや・ばんばん しぼりたて生!」がリアルタイムストリーミングだったなぁ・・・ってことを思い出したんで、

今日はリアルタイムストリーミングのネットラジオを録音する方法を書いてみることにします。


さてさてさて〜。

アーカイブ配信もするんだったら「GetASFStream」でアーカイブをDLすればいいんですが、

生配信のみだとそういう訳にはいきません。
(たぶん。やったことないし。)

アナログな方法だったら、

■PCの音声出力をデッキとかに繋いで、カセットで録音。

とかが一番簡単なんでしょうが。

どうせパソコンを使ってるんですから、PC上でそのまま録音したいものです。

そこで、

メジャーなフリーソフトの、

■「午後のこ〜だ

をご紹介。

もう知ってるよ!って人は読まずとも分かりますね。

ようは、「午後のこ〜だのMP3録音」機能を使って、

流れてる音をそのままMP3で録音しちゃおうってことです。

午後のこ〜だならデフォルトの設定で快適な状態なので、

インストールしたら設定とかはそのままでいいし。

波形がちゃ〜んと動いてれば、「録音開始」ボタンを押すだけ。

波形が動いてない人は、ボリュームコントロールとかいじってみてくださいね。


さて、あさっては「まさや・ばんばん しぼりたて生!」の第2回目です。

通勤の時聴く用に、録音してみようかな。