田村ゆかりのいたずら黒うさぎ 公開録音

注)多少ネタバレしてるので、見たくない方は見ないでね。

■今日のスナップ

今日は初めて文化放送へ行ってきました。

目的は「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」公開録音に参加するため。

「いた黒」を聴くきっかけはホント単純でした。

法ちゃんがパーソナリティをしてた「CLUB db」の後番組として始まったから。

そう、習慣で土曜24時に文化放送を聴いてたのです。

だから、実は第1回から聴いてました。

以来、ゆかりんトークが好きで、

中でもトークのセンスっていうのかなぁ・・・間とか、ゆかりんの話す言葉が好きなんです。

自分の中では女性パーソナリティNO.1。

ぶっちゃけ、声優アワードでも悩んだ末、小野坂さんを断念しゆかりんに投票しちゃいました。

そ〜んな大好きなゆかりんの、いた黒の記念すべき200回公開録音に参加できたこと、

ほんとラッキーだっと思います。

 

さてさてさて〜。

公録は1回目と2回目があり、各回100名ずつ、合計200名の参加者が会場に入れた訳ですが。

俺が参加したのは2回目。

開場 15:20
開演 16:00
終演 17:16

ってな時間で行われました。(果たして倍率はどれくらいだったものやら)

 

■入場〜前説

入場は、まず2階のロビーにて厳重なチェックののち、エレベーターで12階へ移動。

物販なんかもやってて驚きつつホールへ入ってみると、

ステージにはテーブルがセットされてて、椅子には番号が貼ってありました。

座席は整理番号と同じ番号に着席というルール。

椅子が若干乱れてて、一回目が行われた後なのをほんの少し感じさせました。

ホールの広さは100人くらいが丁度な広さ。

これなら二回に分けたのも納得でした。

おかげで、ステージが近く、ゆかりんを間近で拝見出来たのは嬉しいことでした。

開演15分前からは前説がスタート。

お約束の注意事項や、ゲームで使う紙の使い方の説明。

そして、ゆかりんへのサプライズ企画の説明などがあり、直ぐ本番となりました。

 

■本番
ゆかりんトークに終始笑っててメモとかとってなかったので、正直詳細は覚えきれてません。

なので、ザックリと流れを・・・。

・オープニングトーク
 矢野さんの前説で上手と下手でゆかりんが登場時の掛け声を変えようって提案があり、
 下手:歓声+誉め言葉
 上手:歓声(奇声っぽい感じで)
 ってしたもんだから、「上手の客のテンションが変」ってゆかりんに突っ込まれました。
 それと、2回目の方が女性が多くいて、ゆかりんが喜んでたのが印象的。
 (あ、矢野さんっていうのは作家さんです・・・念のため)
 

ふつおたコーナー
 「参加出来たラッキーな人達を一言で言うなら」というメールに→「猪突妄信」
 そのほか、傘の話し
 遠くから来た人の話しから → 名物(名産)トークとなりました。
 (ゆかりんの中で愛知と兵庫がごっちゃに! 兵庫はきしめんじゃないですよ^^)
 

・いた黒の歴史すごろく
 会場参加ゲームその①
 ます目の中身を募集してた「いた黒」の歴史を使ったすごろくゲーム。
 ゆかりんが指名した人の年齢の下一桁を出た目として、すごろくをプレーしました。
 みごと5回でゴール出来たら全員に「付箋」がプレゼントってルールで。
 矢野さん曰く、1回目は見事ゴールできたらしいです。(いいなぁ・・・)
 っで、2回目は・・・失敗でした。(5回中3回「The Suger」に止まる・・・)
 

・答えが二人になるアンケートクイズ(正式タイトル忘れました)
 会場参加ゲームその②
 募集してたクイズをゆかりんが選び、みごと会場で2人になるアンケートをしたゲーム。
 3回目でみごと的中(内容は、今日大学の合格発表だった人)
 二人にはストラップがプレゼントされました。
 

・ゆかり教授とリスナーの脳年齢
 会場参加ゲームその③
 普段番組でやってるコーナーを○×ゲームにし、会場全員でやりました。(ゆかりんも参加)
 クイズの内容は番組に関係ある問題ばかりでしたが、結構難しかったです。
 矢野さんはクイズ制作会社にいただけあって、流石、クイズの作りが上手いですね。
 最後まで残った1人には増上寺の根付がプレゼントされました。
 

・エンディングトーク
 脳年齢でのクイズがあまりにも突拍子もない発言の数々からの出題だったこともあって、
 「いた黒はゆかりの妄想とちょっと出てる何かで出来てます」って言ってました(笑)
 

・サプライズ
 最後に、17歳のお誕生日おめでとうってお祝い!
 前列2列の人達は、クラッカーも使ってお祝いしました。
 

■感想。
一回目・二回目合わせて三時間あまりの収録となった訳ですが、

放送は今週の土曜、しかもちょっとだけ使われるとのことで、果たして何%使われることやら。

でも、カメラが入ってたので、

いずれ雑誌かA&Gのニュースに今日の模様は載るかもしれませんね。

何はともあれ、

ゆかりんとの初対面が公開録音だなんて、かなりの幸せ者ですな。

ゆかりんを近くで見れ、しかもトークも聴けて、

ほんと、最高に楽しい時間でした。
 

■追伸。
1回目でチョコバットを使ったらしいのですが・・・果たして何に使ったんだろう?