DVD「LIVE UNIVERSE」を見て

■今日のスナップ

まずは簡単なセットリストと衣裳の流れ。

□Take a shot
  衣裳1:ブルーのキラキラしたドレス
□What cheer?
□Late Summer Tale

□MC1 お天気の話し。「台風近づいてたけど、晴れたね!」

□2人のMemory
  衣裳2:※ステージ上で衣裳チェンジ
      紫のセパレート(ピンクの水玉模様)
      上には大きなハートマーク。下はピンクのリボン付き。
      頭にはネコ耳の髪飾り。
□NAKED FEELS
  歌終わりで下がり、衣裳チェンジに。
  その間、メンバー紹介。

□You have a dream
  衣裳3:某ファミレスの制服みたいなピンクの衣裳。
      個人的には今回の衣裳の中で一番好きな衣裳で、
      曲も好きな曲が当たったので、かなりお気に入りの時間です。
      テンション上がりまくり(〃▽〃)
      振り付けも衣裳に合ってて、ほんと良いです!

※これくらいからちょっと暗くなってきます。

□MC2 衣裳トーク など

NANA色のように
□Love Trippin'
  歌終わりで下がり、衣裳チェンジへ。
  その間、チームヨーダのダンスタイム→チェリーボーイズのアピールタイムで繋ぎ。

□残光のガイア
  衣裳4:黄色のエジプトのお姫様的イメージの衣装。

※このころからかなり暗くなってきてます。
 多分奈々ちゃんからも照明の当たった人くらいしか見えてないかと思われます。

 っとはいえ、残光のガイアの時には暗くなっている計算で構成されたセットリストなので、
 計算バッチリって感じですね。
 野外だけど紅い光が綺麗に見え、ブルーのサイリウムも綺麗に見え始めてます。

□リプレイマシン -custom-
ETERNAL BLAZE

□MC3 「暗くなってきたね〜」、「風が気持ちいい〜」、「歌ってて気持ちいい〜」
    そして、企画コーナーの説明。
    「水樹奈々が、声優として出演しているアニメの主題歌をうたってみよう。」

甲賀忍法帖

※DISK3終了。

□MC4 振り付け練習。

□PRIMAL AFFECTION
  歌終わりで下がり、衣裳チェンジ。

□Faith
  衣裳5:紅いチェックのドレス。
      まさにフラメンコ調の「Faith」にマッチした衣裳で、
      このライブの中でも好きな衣裳のひとつ。
      曲もライブバージョンにアレンジされてて、CDで聞いてたイメージより
      遥かにいい曲になってました。
      これは、ライブ向きな曲といっていいでしょう。
      奈々ちゃんの振りにも注目の1曲。

□Inside of mind
  個人的には振りコピしたくなる1曲。
  ライブも後半に入り、再びボルテージが上がりだします。

MC5 後半戦も飛ばしていくよーーーー!

SUPER GENERATION
□POWER GATE
□ミラクル☆フライト
  DVD見てても思わず手を振っちゃうなぁ〜(〃▽〃)

□MC6 奈々ちゃんの声にこたえる女の子達の声が素敵過ぎです!
    「野外でのライブは夢でした。」

□星空と月と花火の下
  「LIVE UNIVERSE」で何が一番かって、それはこの曲が「とり」だったこと。
   アルバムの中でも一番好きな曲だったけど、
   ライブのラストにもってきてくれたことにほんと感謝してます!
   とにかく最高の気分で閉めたなと。
   くしくもこの日は花火大会のある日だったし、
   野外のコンサートで、しかも花火大会のある日。
   最高のシチュエーションでの1曲でした!
   あまりに好きでカラオケにいって際歌ってしまい、
   思わず泣いちゃった曲でもあります。ほんと、ええ曲。

□アンコール

innocent starter
  衣裳6:黒/銀のロングコート。
      なぜかこの衣裳はブックレットの写真に入ってません。
      なのはを知ってれば尚だけど、ほんと良い曲ですね、この曲は。
              
□MC7 アンコールのお約束。
    白のハチマキチェックと、「シャーーーッス!!」のコール&レスポンス。

□RUSH&DASH!

 

っと、以上こ〜んな流れだった「LIVE UNIVERSE」。

やっとDVDになり、

あのときの記憶と興奮を呼び戻しつつ見ました。

セットも野音のステージに合わせ、ちょっと小さいものになってたんだなって気付いたり。

ライブスタート時は明るくて、

ステージからも客席が完全に見えてたんだろうなぁって思ったり。

とにかく野外ってことで、映像が新鮮です。

アップの奈々ちゃんを見ると、ほんと目がいろいろな所を見てて、

「客席を隅々まで見てたんだなぁ」って思いましたよ。

(これだけ明るいと、見甲斐もあったことでしょう(笑))

ライブの雰囲気的なところでは、

なんとな〜く2曲目から奈々ちゃんも客席ものってきてるような。(気のせい?)

ライブに参加してた時はそんな感覚なんて無かったけど、

こうして見返すと、そんな感じがしました。

(結局カメラに映ってる部分でしか客席側の盛り上がりって判断できないからなぁ)

ちなみに、

今回このDVDを見るにあたって、

TBSチャンネルで流れた「水樹奈々 eternal voice〜君がくれた夏〜」も見返してみました。

そこでこの日比谷野音のステージがちょっとだけ流れてたんだけど。

その時オンエアされたのは・・・

■Take a shot
■NAKED FEELS (eternal voiceの方が好きなアングル多し)
■残光のガイア
SUPER GENERATION

の4曲。

この機会に見比べてみようとチェックしてみたところ、

全く同じカメラワークな訳はなく、

やっぱり「eternal voice」は奈々ちゃんを特集した番組だけあって、

全体的に奈々ちゃんのアップが多かったです。

アングルで比較すると、

DVDと「eternal voice」では6〜70%くらいのシンクロ率、というところでしょうか。

野音でのライブということもあってか、

明るいうちは、

DVDは客席を写す(もしくは客席とステージが同時に写ってる)アングルが多い感じで、

そのためか、暗くなってからの「残光のガイア」はシンクロ率がちょいあがりぎみです。

でも、「Super Generation」はシンクロ率低め。

 

さてさて、ここで気付いたことをひとつ。

先日まで秋葉原のとらの穴で展示されてた衣裳ですが、

よ〜く見たところ、ちょっと違ってることがわかりました。


(↑DVD持ってる人は見比べて見ると分かります)

それは、エプロン。

展示されてた衣裳のエプロンは真っ白で、ピンクのラインが入ってません!

はて? このエプロンはどこにいっちゃったんでしょう?

それとも、このラインはライブ終了後とっちゃったのでしょうか?

それとも紛失?

ちょっとした疑問です。

 

いやはや、発売から約一ヶ月たってやっとDVDの半分を見終わった訳ですが、

とりあえず時間の流れに合わせ「LIVE UNIVERSE」からみたけど、

あの興奮がよみがえってきますなぁ。

アルバムを聴いてたときはここまで興奮できるライブになるとは思ってなかったんだけど、

予想を遥かに越えるライブでした。

奈々ちゃんの曲は、やっぱライブ向きなのが多いのかも。

ライブで聴くと、全然印象変わるもんなぁ。

ちょっとでも奈々ちゃんに興味のある人は、

(チケットとるの大変かもしんないけど)是非ライブに足を運んでほしいですね。

 

さ〜て、次は「LIVE MUSEUM」だ。

時間作って、ちゃ〜んと見よっと。