乙女企画クロジ☆ 第5回公演「アニメ大国ニッポン」

■今日のスナップ

今日は乙女企画クロジ☆の舞台へ行ってきました。

今回で公演も5回目。

っとはいえ、個人的には・・・

第一回公演は当日券も売り切れで見れず。

第二回公演で初の観劇。

第三回公演はアニサマとかっぶてたけどクロジを見に行って。

第四回公演は行けず。

っと、3回目の観劇となりました。

 

 

さて、

今回は、3編のショートストーリーによるオムニバスの舞台だった訳ですが、

出演は(パンフより)・・・

☆「フロム オスカル」

 木村はるかさん。市来光弘さん。笹島かほるさん。斉名高志さん。

☆「ポチッとボカン」

 松崎亜希子さん。波多野和俊さん。武藤啓太さん。

☆「KRZ1900A・Tom」

 福圓美里さん。山本兼平さん。山岸沙織さん。

っと、出演者はかぶることがない演目でした。

 

ぶっちゃけ、

3編見終わって最初に思ったのは、「アニメ大国ニッポン」?だったんだけど。

ま、どの演目にもアニメがちょろ〜っと絡んでて、

もしかしたら・・・「こんなことにもアニメ(マンガ含む)が絡む程、アニメが浸透してる国、ニッポン」

ってことなのかも。

 

たぶん、

☆「フロム オスカル」は、

 人間不信からヒキコモリになり、ベル薔薇の世界にのめりこんじゃう女の子の話しで。

 「ベル薔薇」。

☆「ポチッとボカン」は、

 悪になろうと心を自縛する女の子が悪の秘密結社をつくろうとするけど、

 本当は幸せになりたがってるって話し。

 ※「自縛 → 自爆 → タイムボカン → 自爆スイッチ → ポチッとボカン」なのかな。

 っで、「タイムボカン」。

そして、

☆「KRZ1900A・Tom」は、

 10日後に核爆発を起こすようプログラミングされたロボット「Tom」が脱走。

 その爆発を防ごうと、幸(みさとん)と要子(沙織さん)が破壊に試みるが・・・っという話し。

 っで、「鉄腕アトム」。

ってことかな。

 

全てザックリと書いちゃったけど。

実際は人間関係とか、設定とか、もっと複雑ですよ。

そして、1つ1つは短編だけど、

台詞が充実してるので、すご〜くたっぷり感がありました。

もちろん、クロジの舞台なので、ストーリーはハッピィエンド。

 

実は、自分がクロジの舞台が好きな理由はそこにあったりします。

きっかけはみさとん(福圓美里さん)だったけど、

今ではみさとんを含め、クロジの舞台は女性の出演者がパワフルで、

ストーリーではもがいたりするんだけど、

最後はハッピィになる。

また、笑いのセンスも好きなところです。

 

とにかく、

みさとんの出てたやつには一瞬コントをする場面があって、ハリセン使ったり。

ステージに出てきていきなり出したのがコンドームだったり(笑)

今回もいろいろと楽しい時間を過ごせました。

 

最後に、

今回の3篇の中では、

台詞のテンポが凄く良かった2つ目の演目が一番好きでした。

波多野さんと武藤さんの掛け合いは、もっと長く見てたかった。

絶妙の台詞とテンポだったと思う。