発掘!10年と2カ月前のトークライブ

■今日のスナップ(発掘品)

今日は、日曜に部屋の模様替えの際に発掘された、

1997年11月に行われたトークライブの前身となったイベント、

声優コレクションのレポートを書き起こしてみようと思います。

 

変なファイルの中に混ざってたものの、

その時にもらった小野坂さんと上田さんのプリクラも一緒に見つかり。

その日にメモったと思われるレポート用紙に書かれた感想もあり、

ちと恥ずかしいかど、

これも何かの記念だと思うので、ブログに書き起こすことにしてみました。

 

 『イベントノ−ト1997』

・イベント名 声優コレクション番外編(2回目)
・開催日 1997年 11月 22日(土)
・開場 17:30
 開演 18:00
 終演 21:15
・会場 渋谷公園通り劇場
・出演 小野坂昌也さん、上田祐司さん
・ゲスト 根谷美智子さん、岩田光央さん
・チケット料金 ¥2、300(整理番号:319番)

 今回行って来たイベントは、今回で2回目となった『声優コレクション』です。
このイベントは小野坂さんと上田さんが二人やるっていう目的で始めたらしいんだけど、
前回(8月)やった時は上田さんが仕事でキャンセルしらたしく、
2回目にしてやっとふたりで出来るイベントになったようです。
 それと、イベントの最後に小野坂さんが言ってたんだけど、
このイベントは3ヵ月毎にやる予定だそうです。
 
 さて、会場は今回初めていった、渋谷公演通り劇場でした。
今や『渋チュ』の収録現場として有名ですね。
 
 また、約束だったらしく、
前回も来た人にはふたりの『プリクラ』がプレゼントされました。
(でも、最終的には初めての人にもプレゼントされたのでした。う〜んファン思い!)
 
 さてさて、イベントの方はというと。
 いきなりハプニングからのスタ−トでした。
 本来は最初から2時間は小野坂さんと上田さんのト−クでいくつもりだったようなのですが、
当日上田さんに仕事が入ってしまい、
実際上田さんが来たのが約1時間後の6時50分。
 (結果、イベントも1時間おして、3時間強の濃い内容となりました)
 
おかげで、上田さんが来るまで、
本来ならショ−トコントに出るだけの予定で来ていた根谷美智子さんが出演!
急遽、小野坂さんと根谷さんによるト−クイベントが1時間続いたのでした。
 
 まあそのおかげで、根谷さんが養成所に通っていた時にうけた初仕事、
『CX系列の朝のオビ番組、都内の銭湯レポ−タ−』という話が聞けたり。
『自転車でフィットネスジムに通うこと』に今ハマッてます(根谷さん)
って話しが聞けたり。
 根谷さんが・・・
  「体形は今ので十分なんですよ」
  「結構スタイルはいいんですよ」
 なんて話しにドキッとしたり出来ました。
 
 そんな中、次に驚いたのは『ジャッジマン』でした!
 これも今日出演するとは思ってもみなかった岩田さんがいきなり登場ですよ!
赤のラメだらけのジャケットを着て、その名もジャッジマン。
 することは、
 イベント中ランダムで突然ステージ乱入し、
出演中のふたりにある勝負をさせるという役どころ。
 (ちなみに、勝ったからってなにってこともない)
 
 本来は、小野坂さんと上田さんが挑み、どっちが勝つかやるってものだったんだけど。
上田さんが到着するまでは、根谷さんと小野坂さんとの勝負となりました。
 
 なお、今日やった勝負は以下の5本。
・1本目・・・苺のショ−トケ−キ早食い勝負!
・2本目・・・大福の早食い勝負!
・3本目・・・チッコイあんこ餅早食い勝負!
・4本目・・・フリスク1ケ−ス一気食い勝負
・5本目・・・コ−ラ 350cc一気飲み勝負!
 
 甘いものの後にフリスクってのもキツそうだけど、
 フリスクの後にコーラってのもキツそうです。
 
 さ〜て、この辺からは、上田さん合流後のお話しに。
 
 上田さんは、ステージ横からじゃなく、
一般の来場者と一緒な、客席の前をとおってステージに登場しました。
 やっと到着したことで、安心する小野坂さん。
 これで、予定してたコーナーのスタートとなりました。

 っで、始まったのは、
イベント開始前に配られたアンケ−ト用紙を見ながらのトークコ−ナ−でした。

 流石にト−クライブとうたっているだけあって、ト−ク中心です。
 しかも、ゲストとのト−クだけに終始せず、客の方にも話を振ってきたりするので、
普通のイベントよりゲストと触れ合うチャンスがなかなか多かったです。
 イベント自体もセカセカとコ−ナ−を進行させていくこともないし。
 話す内容もかなりプライベ−トにかたよって話すし。
 仕事の裏話や業界の裏事情など、
ほんと二人のファンならば行って損はない内容だと思いました。
 
 思い出せる今日話した内容は・・・
 
・小野坂さんが仕事でもめ、2・3日ブル−になった話し。
・小野坂さんがテレビ朝日の『炎のチャレンジャ−』に仕事で呼ばれたとき、
 「午前中に100万円が出たので、午後は100万円はさしあげられません」
  って言われたって話し。
・岩田さんがCMナレ−ションで呼ばれ収録したら、
 実際オンエアされたのは岩田さんの声じゃなくなってたって話し。
 (岩田さんの読み方を手本にされちゃった)
・上田さんの、コナミの社長とのゴタゴタ話し。
 (相性が悪いらしい)
 
 こんな暴露というかグチ大爆発なト−クもありました。
 
 続きまして、趣味のコ−ナ−。
 
 今回はキムタクの影響らしく、『葉巻』をすってみよう!ってことで、
サンシャインの世界の煙草売場で買ってきた
5本13,500円というとても高い葉巻を二人で吸ってました。
(ちなみに、小野坂さんは煙草とコ−ヒ−がだめです)
 
 っで、やっぱり小野坂さんはゲホゲホいってたんだけど、
それでも頑張って何度も吸っていました。
 (上田さんは喫煙者)
 
 その後、演奏会のコ−ナ−では、
まだ買って2週間しかたっていないというのに、
ギタ−で『TRUE LOVE』を弾こうとし、断念。
 結局、弾ける岩田さんが登場し、
ちょっとレクチャーしたり、腕前を披露してくれたりしました。
(最近声優界ではギタ−をやり始めた人が多いらしい)
 
 いやはや、それにしても、小野坂さんって凝り性なのかもしれません。
 だって、初めて葉巻を吸うのにわざわざキムタクが吸ってた物を探してきたり。
1本入りの葉巻ケ−スを上田さんの分まで買ってきたり。
葉巻を吸い方、小道具なんかも買ってくるんだもん。
 
 そしてそして、
 3時間にもわたってやったイベントも、
最後はコント『エスパ−刑事(デカ)』で最後のコーナーとなりました。
 
 出演は今日出演した4人で。
 根谷さんが女刑事役。
 上田さんが刑事役。
 そして、事件を全てエスパーで解決するエスパー刑事役を小野坂さんが担当。
 岩田さんはナレ−ションと犯人役との二役でした。
 
 オチを忘れちゃったので転回を書けないのが悲しいんだけど、
 とりあえず、最後のナレーションが次回に続く感じの終わり方だったんで、
 もしかしたら次回に続くのかも・・・?
 
 以上。
 
 それにしても、トークだけだったのに、
 内容たっぷりなイベントでした。
 次回も忘れず行きたいと思います。
 
 
・・・・・・。

っとまぁ。

粗末ながらこんな感想を書いてやがりましたよ・・・。

が、しかし、コーナーが殆ど変わってないことに驚きです。

楽器ネタなんて特にね(笑)

ジャッジマンとかは復活してもいいかもって気もしますが、コントもやってるし、

既にアンケートトークがあったってのが凄いです。

 

実は、これを発掘したことでこの時の映像が頭にちょこっと復活したんだけど、

おかげで、

粗末でも、そのときの気持ちってちょっとでもメモっておく意味ってあるかもって、

改めて思いました。

たとえ変な文でも、時間が経てばブログにも意味が出てくるでしょうね。